Sooda!
 閲覧数:292
私は、別れた後の元彼女へ、1年の間に3回に分けて15万円貸しました。

付き合っていた当初は、シングルマザーで、別れた後に生活保護(子供は保育園入所済み)を受け始め、職業訓練にも通い就職にも積極的に思えました。

私の前では、借りたお金のことがあるのか、シングルマザーでなかなか就職先が見つからないと嘆いていたため、特に催促はしませんでした。

しかし、たまたま彼女のTwitterを見つけると、ペンタブの購入、外食もしょっちゅう行き、おまけにシャンパンタワーの写メを見つけました。

そして、いつの間にかボッテガヴィネタの財布を購入したようで、それを落とし、中身は15万入れていたとツイートしていました。

その二日後に、連絡がきて、財布落として家賃払えなくなったから、お金を貸してほしいとのことでした。
同時に6月から就職が決まったということで、来年の7月までに今回のお金を合わせた15万を返金することを条件に家賃の6万円を貸しました。

すると、その数時間後に、3DSソフトを3本購入したと写メつきで載っていて、さすがに我慢ならず、Twitterを見つけた件と、理由を求めたところ、元カノ曰く、家賃滞納は本当の話で、パトロンがいてその人が買ってくれた。
その人は、物は買ってくれるけど、支払い系はないとのことでした。
とりあえず、7月頭には支払うと言いました。
ただ、その時にTwitterを見つけたことが気に入らなかったらしく、散々、気持ち悪いと言われました。

しかし私は、自分の感情に整理がつかず、突発的に縁を切りました。

ここで、返済を諦めるのが賢明かと思います。
返済能力がない相手だと、見抜けなった私にも非があります。
何度も、私も諦めようとしました。
しかし、私の体には、どうしても手術が必要な部分があり、そのために節約しながら貯めていたお金の一部のため、どうしても諦めきれません。

そして、7月に入りました。

このまま7月上旬を過ぎても支払いがない場合、まずは、あえて穏便にこのようなメールを送りたいと思いますが、どう思われますか?

『突然ごめんなさい。

返済厳しいですか?

約束の7月頭過ぎてたので、気になりました。

でも、最後に約束したように、少しずつでもいいので、来年の7月までに15万返してもらえれば問題ないです。

手術のために貯めてきたお金です。
どうか、お願いします。』

他に、確実な返済ができる方法があれば、知恵をお貸しください。

質問者:souta
質問日時:2013-07-01 18:37:40
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
相手は本当に生活保護を受けていますか?
書類等をご覧になったりした上で、百%確信がありますか?
「別れた後に受給」 との事ですが、
質問者さんからお金を引き出す為の "嘘" では無いと言い切れますか?

" 家賃6万円 " との事ですが、以下のURLの表をご覧下さい。
http://www.ecostin.com/jutakuhujo.html
相手が母子家庭なら2〜6人世帯として、居住地域の住宅扶助は6万円でしたか?
例えば東京在住なら約7万円要求すると思うので、家賃が多くても少なくても不自然です。

そもそも
就職先が見付かっていなければ、お子様を保育園に預ける必要は無く、
お金が足りなければ、状況を考えて保育園に行く事をストップすると思いませんか?

もし 「不自然」 と思われたら
相手の居住地域の福祉事務所に行ってみたら如何ですか?
「住所××の○×△子さんは、生活保護を受けていますか?」
だと軽快され、守秘義務から教えてくれないと思いますので、
「コチラでお世話になっている、住所××の○×△子さんの件でご相談があるのですが、
担当者の方をお願いします。」 なら、担当者が出て来ると思います。

本当に出て来たら、絶対に口止めを条件に、この状況を相談すれば良いし、
居なければ、「生活保護は嘘」 になります。

この文面から、適当にアルバイトをしている様に私は感じ、保護を受けているとは思えませんが
もし本当に生活保護を受けた場合、憲法25条の生存権の絡みから、
通常は、それ迄の借入金の返済能力無しと解釈され、返済義務が無くなります。
但し、受給後の借り入れについて、
保護受給中に返済義務が生じるのかどうかは、勉強不足の為、私には分かりません。

訴訟等、法的手続きに於いて、「それを証明できる書類が必ず必要」 と云う事はありません。
借用書等が無くても、客観的に事実を証明出来れば良い事です。
(民法の何処にも、「書類が必要」 などと記載されていませんよ!)
叉、訴訟費用もお小遣い程度で済みますので、ご安心下さい。

先ず、今後一切、相手と接触した事は、全て記録にとりましょう。
○ メールは、送っても返事が来ても、全てPCに取り込んで残す。
○ 電話なら、その日時(何時から何時まで)・内容、を出来るだけ細かく記録
○ 会った場合も、場所・日時(何時から何時まで)・内容、を出来るだけ細かく記録
※ コツは、出来るだけ相手から詳細に説明のメールや書類を受け取る事です。
叉、コチラからのメールや手紙は、
例えば、
「平成○年○月○日お借りした金○○円について・・・・・」
「平成○年○月○日迄に返済するとお約束した金○○円について・・・・」
とか
後で客観的に見て内容が理解出来る文面にしましょう。

出来れば
イキナリ紋切り口調で、「法的手段・・・」 とか 「困惑・・・」 とか、メールしたり 言ったり しないで
困っていて心配している感じで、低姿勢な対応で借用書を書かせる事です。
書くまで、しつこくお願いします。
@必要なお金だったので本当に困っている A返済は大丈夫? B約束を守ってくれないから心配
B心が落ち着かない C安心出来る様に、今後どうするか約束を書いて?・・・こんな感じかな!
内容は、例えば
「○山×男様(住所)よりお借りした、金○○円について、平成○年○月○日迄に完済致します。」
「○山×男様(住所)より、平成○年○月○日お借りした金○○円について、速やかに返済します。」
◎書類作成日・借入金額・返済の約束・借りた人の住所・氏名・電話番号・印鑑(拇印) でOK!

※ 返済日や返済方法を記載しなくても構いません。
それは、法的には借用者保護の為で、その後貸した側がどんなに困っても、
記載の期日や方法で返済すれば良いと云う事(つまり記載どおりの方法でしか請求できない)で
期日が無ければ、書き終わったその場で直ぐ返済請求出来ると云う事です。
故に
「簡単でイイから・・・・」 と言って、上記内容は含んで書いて貰えば良いと思います。

証拠固めが済んだら、後は請求です。
出来れば、配達証明を付けて、"内容証明郵便" を送りましょう。
内容は、例えば
「平成平成○年○月○日にお貸しした金金○○円について、平成平成○年○月○日迄に完済との
お約束でしたが、未だ返済されず困惑しております。
ついては、本年○月×日迄に全額、左記銀行宛にお振込み下さい。
尚、履行されずお振込されなかった場合、
法定の範囲内で複利として利息をお支払い戴く事と致します。
こちらの事情もご理解の上、宜しくお願いします。」

● そして、簡易裁判所の "少額訴訟制度" を利用しましょう!
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/
60万円以下の金銭の支払いを求める場合に有効な方法で、強制執行も可能です。
申立て費用もこの通り安価で、
「訴訟費用は被告の負担とする。」 と訴状に記載すれば、勝訴で原告側に費用が戻ります。
http://www.u-solution.jp/kinsen/shougaku/hiyou.html

ネックは、"生活保護" の有無ですが、仮に本当に現在は保護世帯だとしても
年齢や状況・・・及び制度の趣旨から考えて、今後一生保護を受けるとは考えられません。
まあ、その場合は、所在確認の意味も含めて、手紙やメール・電話等、
年に数回はオトナシク催促されると良いと思います。
(友人間なら時効は確か10年だったと思うけど、念の為に毎年マメに・・・・・)
保護から外れるまでガンバッテ・・・・・(2〜3以内に外れると思うけど)

● 法律等の無料相談は色々ありますよ!
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
各都道府県の弁護士会の法律相談センター
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html
弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/
司法書士総合相談センター
http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consulting/center_list.php
生活サポートセンター (小額訴訟制度の無料相談)
http://www.seikatsu-support.com/soshou.html
※ その他、各都道府県の弁護士会でも、無料相談を行っている筈です。

お優しい方なのですね! お気持ちは凄く良く分かります。
私も、以前は
余りにも可哀想で、「貸すのは良いけど、多分アナタの性格なら返さないと思う。」と言って貸して
やはり返済されなかったり
「どうせ返済しないだろうから、捨て金のつもり・・・」 と言って数万円渡したり・・・・・

しかし良くお考え下さい。
必ずしも貸す事が良い事ではありません。 相手を良く認識すべきです。
元々返済する気が無い相手にお金を貸し、返済しないで済んでしまうと味をしめます。
アナタ以外の人達にも、同じ様な事を試みます。
特に女性は男性に・・・男性は女性に・・・あの手この手を使い、
真面目に働く意欲を無くす事になり、最後は所謂 "結婚詐欺" です。
堕落させない為にも、"貸さない親切" もありますよ!

「返済能力がない相手だと、見抜けなった私にも非があります。 」 は間違いです。

本当に相手が感謝しているなら・・・返済しようと云う心があるなら・・・アナタに気遣う心があるなら、
生活保護でも、月に千円とか2千円とか、小額でも返済する筈です。

実際、私の保護を受けている友人は、
生活家電等が壊れた時など、中古の製品を買う為に、私から借りたりしますが、
毎月3千円づつ返済するし、都合の悪い時は丁寧に連絡くれますよ!
返済の為会えば食事をご馳走するので、結局金額的には返済されている感覚がありませんが
それでも、借りたお金は一生懸命優先して返済しようとする心があるので、
今後も助けようと私は考えています。

ハッキリ申し上げて、
「返済能力が無い事を見抜けなった」 のでは無く
「返済する気が無い事を見抜けなかった」 と云う事だと思います。
今迄お付き合いしていたら、" 情 " に引っ張られて、心の奥では分かっていても
つい、相手の言葉を信じたくなってしまうものですよね!
でも、
分かれた相手からお金を借りるのも変な話で、貸すのもフツーでは無いと思います。
今後は、くれぐれも
自分の心の奥からの言葉に耳を貸し、時には心を鬼にして、
ハッキリ Yes・No のケジメをつけるべきと提案します。

今、借りるなら色々キャッシングがあります。
そこの審査で返済能力が無いと判断されるから借りられず、友人等に泣き付いて借りる訳で
結局、返済出来ないから逃げたりトラブルになったり・・・・・

生活保護の人達の多くは、
少ない中でも、毎月決まった金額の中で工夫して生活していますよ!

私は最近、
「人にお金を貸す時とギャンブルは、無理せず・お小遣いの範囲で・捨て金で・・・・・」
と考えております。

回答者:paradis
回答日時:2013-07-05 07:28:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
非常に詳しいご回答で、親身になって頂けたことを大変嬉しく思います。
今回のことで、本当に色々学びました。
全ては、情でお金を貸していましたが、もしかしたら、相手にうまくコントロールされていたのかもしれません。
これほど、悔しいことはありませんが、私の危機感のなさと経験不足がもたらしたことなので、その点は深く反省しております。
ご回答者様の貴重なご意見を大いに参考にさせて頂きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
貸借内容を説明できる書類はありますか。返済を約束した書類はあ...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-07-02 06:36:03

この回答の満足度 ★★★★★
『突然ですが、返済大丈夫ですよね。約束の7月頭過ぎてたので、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-02 00:41:27

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ