Sooda!
 閲覧数:121
うちの親父なんですけど、俺居ない間に大切なものを勝手に捨ててしまったりするんですよ。物は自分が分かる所にしまってあるのですが、そこのものを邪魔になるのか知りませんが勝手に捨ててしまいます。
聞いても「しらないな〜」の一言です。
(捨てる人はこの親父しかいない2人暮らしです)
知らないならじゃあ、あるよな?
と問いただすとキレてきます(^▽^;)
こういう場合、対策としてどのようにすればいいと思いますか?

質問者:ぬこ元気
質問日時:2013-07-02 09:11:11
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事

ベスト回答
理論的に言っても通じない人には感情、感情的に言っても通じない人には理論が一番です。

私は昔は感情、今は理論で動くタイプです。私も人のもの、もとい家族のものを間違って捨ててしまった時、一番答えたのは昔は理論的にどうして捨てたのか、何故捨てたのを咎められているのか理論的に説明された時でした。

そして今は逆に感情的に何故捨てたのかを思いっきり非難されるのが一番心に響きます。昔とは逆で今は私は腹が立ってて相手に怒鳴りつけるタイプではなく、部屋にこもって落ち着いて頭を冷やすと「自分が悪かった」と順序だてて納得し相手に謝罪します。昔はこれができず苦労しました。

多分ですがぬこ元気さんとお父様は感情的に怒るタイプかもしれません。同姓が二人暮らしの時って潤滑油である異性がないためなだめる人もいないので、捨てられることを予想してあらかじめ頭が固い人でも分かりやすいよう理論で「何故あれを捨てられると困るのか」を説明できるようシュミレーションしておくべきです。

難しいのは相手が怒鳴ってきてもこちらは怒鳴らず「まぁまぁ怒らないで意見を聞いてほしい」とこちらが譲歩しているように見せてしっかりこちらの意見を相手の心にとどめることです。恐らく「知らないな〜」と言っている相手に「何でないんだ!」と言っても相手は絶対引きません。「あれがないと〜となってしまう。結果的に効率も下がるし家計にも影響が出る」「共同生活をすごしやすくするのに役立つ可能性があった」など「だからさ、次からは絶対捨てないでほしい。せめて捨てるように言ってくれれば対処できるかもしれない」と言えば、実利的にはこちらの方が得るものは多いです。

一番いいのはお父さまが尊敬している人を味方につけることですが、共同生活をしている以上相手をコテンパンにしては生活に支障が出ます。6:4でこちらが有利な方法で手打ちにしておくのがベターです。同じように相手のものを捨てたら恐らくお父さまも報復としてガンガン捨てるタイプになるかもしれません。

家庭内でも難しいことには交渉術や外交戦略みたいなものが必要ですね。

回答者:匿名
回答日時:2013-07-02 21:07:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど!こういう親父みたいなタイプは攻撃的なタイプかもしれませんね。寝てる時なんかもわざとドタバタやったりとかものをがちゃがちゃ夜中にやったりとか奇行が目立ちます。
認知症はいってるのかなと思ったりもします。
好捕戦術ちょっとためしてみることにしますね。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
じゃ自分が同じことをされてもその様に言うの?と聞き返してあげ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-08 15:16:02

この回答の満足度 ★★★★★
勝手に捨てられるのは嫌ですね。そのうち本当に大事な物(捨てら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-04 22:13:51

この回答の満足度 ★★★★★
隠し場所を作るしかないでしょうね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-03 23:51:10

この回答の満足度 ★★★★★
売られて小遣いにされてるんじゃ・・・・部屋に隠しカメラ'(W...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-03 22:42:38

この回答の満足度 ★★★★★
目には目をです同じことしてやりましょう詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-07-02 15:12:19

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ