Sooda!
 閲覧数:429
私に子供はいませんが・・・。
育児の一貫として子供に泳ぎを覚えさせるべきだと思いますか?
万一何かあった時のために・・・。

私と妹は元水泳選手で素潜りの技術も会得していますが、
妹の子(私の姪と甥)はまだ泳げません。
甥はまだ生後1ヶ月半くらいですが姪は3歳半です。

一度私が与えたお年玉を使って
水泳の親子教室に通っていましたが
水を怖がらなくはなったものの泳げる域には達していません。
私的には選手にならなくても泳げるようにはなって欲しいのですが・・・。
(突発的な事故に合わないとも限りませんし)

皆さんはどう思いますか?
みんなへのお礼
皆様ご回答ありがとうございます。
話を聞いたら今でも不定期に水泳教室に通っているそうです。
(手が空いている親が付き添う形で)
その内泳げるようになるでしょう。
・・・泳法はともかく。(妹と私は近代4種全てできます。)

質問者:Tatchy
質問日時:2013-07-02 21:15:04
カテゴリ:子育て・学校>子育て>防犯・安全対策

ベスト回答
幼稚園なり保育園なりに入園する時に、
スイミングのあるところを選んだら良いと思います。
姪(20歳)の頃にはみんなスイミングをやっていて、
赤い帽子(検定で25メートル以上合格すると白い帽子、泳げない~25m未満は赤帽子)
の子はクラスに自分を入れて2人だったそうで、悲しかったと言ってました。
うちの子は(中2)ですが、姪の話を聞いていたので幼い頃から水遊びさせてたのと、
幼稚園の年長から週1でスイミングがありました(スクールへバスで送迎)
なので、小中と学校の水泳で困るような事はないです。
海のない県に住んでおりますので、事故といってもあまりピンときませんが、
正しい泳ぎは学校の体育の先生でも教えられない事がほとんどです。
なので、お手本は習っている生徒に泳がせてみせるだけです。
見てその通りに出来たら苦労はありません。

姪御さんと甥御さんが水泳教室に続けて通えると良いですね。

回答者:プールのない学校もまだある
回答日時:2013-07-07 01:28:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
教えたほうがいいです。姿勢がよくなりますし、健康にもいいです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-08 23:25:35

この回答の満足度 ★★★★★
教えた方がいいと思います。中学校とかに行っても水泳の授業もあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-07 14:12:45

この回答の満足度 ★★★★★
泳げるようになったほうがいいと思いますが、今の年齢なら泳げる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-04 21:52:55

この回答の満足度 ★★★★★
子供がやりたいと言うならやらしてあげれば言いと思います。好き...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-04 01:07:24

この回答の満足度 ★★★★★
テレビで、水泳を習わせるのはいいことだって言ってました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-03 23:22:24

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ