Sooda!
 閲覧数:211
一人暮らしの78歳になる母が楽しみがないので、猫を飼いたいと言っています。年齢的にこれからペットを飼うのはムリがあると思うのです。母が飼えなくなった場合、家族が猫を引き取る事は不可能です。高齢者の楽しみとして、老人会に参加するとか、家族と1泊旅行を定期的に楽しむとかする方が良いと思うのですが、高齢者の生きがいについてどう考えますか?
みんなへのお礼
回答下さった皆さんありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

質問者:remon
質問日時:2013-07-04 22:43:54
カテゴリ:暮らし>ペット>犬・猫

ベスト回答
老人に接する機会が多かった者です。

今まで飼育の経験がないのでしたら、猫を飼うのは大変だと思います。
近くで、犬猫のボランティア。里親募集などをしている団体はないですか?そこでのスタッフになって一時預かりするとかならば、動物と人と両方に接せられると思います。
何か生きがいがあると元気さが違いますからね。
ただ人と接するのが苦手だとまた違ってきますけど。
人と接するなら、老人会よりも趣味系のほうが良いです。
以前、我が家は習い事の教室をしていましたが、老人の方が週一で通うのをとても楽しみにしていましたよ。
絵手紙も人気です。
生きがいとするなら週に一回は最低でもできる頻度でないと、生きがいにはならないそうです。

ちなみに家族との旅行は逆効果です。
それほど頻繁にいけるわけではない。また家族で楽しんできて一人の家に帰る瞬間や帰った後にたまらなくさびしくなります。

回答者:匿名
回答日時:2013-07-11 07:18:41

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
人間守る物ができると強く逞しく生きていけるらしく、あらゆる細...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-11 01:10:31

この回答の満足度 ★★★★☆
同年代の方との付き合いが生きがいになると思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-07-10 13:03:57

この回答の満足度 ★★★★☆
猫は小さいと可愛いけど大きくなったら大変です。生き物は勧めら...詳細

回答者:ちゅ
回答日時:2013-07-05 21:47:44

この回答の満足度 ★★★★☆
最後まで面倒を見れないかもしれないので、ペットを飼いたくて...詳細

回答者:みさ
回答日時:2013-07-05 15:18:26

この回答の満足度 ★★★★★
小動物じゃダメなんですかね。インコやハムスターとか。うちの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-05 06:22:22

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ