Sooda!
 閲覧数:212
日本はどのような韓国救済策を討つべきでしょうか。

世界市場で日本メーカーを凌駕(りょうが)してきた韓国のサムスン電子に重大な異変が起きている。5月まで最高値をうかがっていた株価が6月に入って暴落。韓国企業で独り勝ち状態だったサムスンだが、スマートフォン市場の変調やアベノミクスが業績に打撃を与えるとの懸念が広がる。「サムスン・ショック」が深刻化すれば、韓国経済全体もただでは済まなくなる。

サムスンの株価は5月末の153万8000ウォン(約13万5000円)から6月26日には126万1000ウォン(約11万1000円)まで下落。7月1日も132万6000ウォン(約11万6000円)と低迷が続く。株式時価総額も約1カ月で13%超減少し、約31兆ウォン(約2兆7000億円)が消失してしまった。韓国の上場企業の時価総額の約20%を占めているサムスン株下落が相場全体を引き下げた形だ。

株価暴落のきっかけとなったのは、米大手証券会社JPモルガンによる投資家向けリポート。サムスンが4月末に発売した最新型スマートフォン「ギャラクシーS4」の販売台数が事前の予想を下回るとして、同社の目標株価を210万ウォンから190万ウォンに引き下げた。引き下げ後の目標株価も現状より高い水準なのだが、「海外の投資家が一気にサムスン株を売り浴びせた」(中堅証券営業担当者)という。

投資家をパニックに陥らせたのは、スマホでサムスンとシェア争いをしている米アップル株の“前例"だ。昨年9月にiPhone(アイフォーン)5を発売した際に同社の株価は700ドルを超えていたが、その後販売の伸び悩みが伝わるにつれて株価は400ドルを下回る水準まで大幅に下落した。「アップルの株安を経験した投資家が、サムスンが同じ道をたどることを懸念して早々と売り逃げても不思議はない」(銀行系証券ストラテジスト)というのだ。

「iPhoneやギャラクシーなどハイスペック(高機能)のスマホについては、販売面も機能面も飽和状態に入りつつある。今後もスマホ市場は新興国で拡大余地があるが、中心となるのは低価格商品だろう」と通信担当アナリストはみる。

加えて、サムスンなど韓国企業に打撃を与えたのが、アベノミクスの金融緩和の結果として生じた円安だ。

「安い人件費と円高ウォン安を武器に世界市場でシェアを奪ってきたサムスンだが、円安ウォン高によって日本メーカーの巻き返しを食らうことも十分に想定される」と前出のストラテジストは指摘する。

韓国にとっては、サムスンが凋落するようなことがあれば、一国の経済を揺るがすような事態となる。

日本総合研究所上席主任研究員の向山英彦氏は、「サムスングループは韓国を支えており、その中核企業であるサムスン電子の収益のうちスマートフォン関連が約7割を占める。韓国経済を支えているのがサムスンで、サムスンを支えるのがスマホという構図」と解説する。

逆にいうと、スマホがこけるとサムスンがこけ、韓国経済も倒れてしまうことになりかねない。

サムスン自身もスマホ依存に危機感を持っているようだ。今回のリポートが出回る直前、李健煕(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長は、世界中の従業員に対してメッセージを送った。そこには「これからは質を超えて事業の品格と価値をさらに高めなければならない」とするなど危機感がにじんでいたという。

発光ダイオード(LED)や太陽光事業、コンピューター断層撮影装置(CT)など最先端医療機器、バイオテクノロジーによる医薬品開発に力を入れているが、目立った成果は出ていない。

前出の向山氏は「スマホに代わる収益源がよくみえていないというところも株価下落の背景にある。有機ELテレビの発売も始めたが、どれだけ世界的に需要が盛り上がっていくのかはよくわからない」と語る。

2011年にはソフトウエア、デザイン、サービスの強化を打ち出し、海外の現地採用者を中心に約3万2000人の人材を獲得したが、連続する夜勤や業務のプレッシャー、上司の命令に服従を求められる韓国企業特有の「しごき」体質によって退職者が相次いでいるという。

サムスンは今月5日に4〜6月期の営業利益と売上高の暫定値の発表を予定しているが、厳しい予測をするアナリストも多い。「韓国経済は良くも悪くもサムスン頼みという歪(いびつ)な構造を抱えている」(向山氏)。サムスンだけでなく韓国経済も危機的状況にさしかかっているのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/7824344/

質問者:匿名
質問日時:2013-07-07 19:22:34
カテゴリ:ニュース・時事>経済

ベスト回答
経済は生き物、スマホ不振でコケるような状態であれば、
救済の価値は無いと思うが、三大メガバンクによる韓国企業向けの貸し出しは
1兆円超という事ですから、助ける事になるでしょうね。

韓国の教科書、日韓国交正常化の記載は僅か4行。
日本が、韓国に行った有償・無償を含む、計5億ドルの資金を提供した事、
それが韓国の経済発展につながった事は、記載がないらしい。
韓国のIMF救済(1997)についても、
当時のIMF出資比率を考えると、間接的に日本に助けられている筈…。

何度、日本に助けられても、反日姿勢を繰り返す、近くて遠い不思議な国、韓国。
本当に、助ける価値があるのか、疑問に思えますが…。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-09 00:12:44

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
不思議なのは、日本の価値観て韓国をみるから不思議なのです。
取れるものは取る、盗めるものは盗む、などの価値観があれば、よく理解できます。
幸い、強く言えば嘘でも、日本は金を出してくれます。ひるまず、要求すれば、日本は面倒がって、捏造でも認めてくれる大変有難い国。押して押して押しまくるのです。必ず出します。

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
何もしないで自国の日本の為にお金使ってほしいです、他国を助け...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-14 17:35:35

この回答の満足度 ★★★★★
どんなに相手国の為に手を差し伸べても音や感謝をすることなく非...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-14 01:46:56

この回答の満足度 ★★★★★
救済しようにも日本側にも余裕が無いのでどうしようもないのでは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-09 12:28:57

この回答の満足度 ★★★★★
救済の必要はありません。民間の企業ですから。それより日本の企...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-08 23:44:56

この回答の満足度 ★★★★★
救済する必要なんてないと思います詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-07-08 16:50:00

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ