Sooda!
 閲覧数:102
原発は、事故がなくても火力よりコストが高いのに、なぜ再稼働するのですか?

質問者:匿名
質問日時:2013-07-14 17:52:59
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
現在、冷温停止状態で・・・稼動しながら冷却している状態。

核燃料が常温に低下するまで冷却し続けなければならない。
それまで黙っていてもコストは垂れ流し。
核燃料が常温になってから再処理・保管にもコストがかかり続ける。
その期間は10数年です。

全国の原発を停止・廃炉にして火力や他の発電をするとしても、
すべて血税・もしくは電気料金の大幅値上げで対処せざるを得ません。

国家自体が破産してしまうリスクさえあります。

それよりは再稼動で経済を活性化することを優先して、
徐々に廃炉にした方がマシだと思われます。
===補足===
評価は1でも何でも構いません。

でも客観的に現実を判断しなければ、
再稼動しなくとも莫大な国民負担に、さらに国民不満が爆発するだけです。
誰でも、今の生活レベルがこれ以上下がる事は望んでいないと思いますが・・・。

満足度稼ぎの回答であれば、猫かぶって回答しても良かったですが、
間違った認識を広めるだけなので止めておきます。

このサイトが荒廃する前に参加していて、
久々に見ましたが・・・あまり変わっていないようですね。

回答者:匿名
回答日時:2013-07-14 22:08:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
再稼働で活性化するのですか。麻薬を打つようなものでは?

いや、経済的にますます大変になる一方なのが目に見えているのに・・・という意味で質問しました。原発を抱え続けることが、桁違いに経済的に非効率なのでは?と思っています。

わずか数年、数十年、得をして(本当は得ではなく、税金投入でごまかしているだけなんだが)、あと数万年面倒をみるのかね?

火力には税金投入しないのに、原子力には投入してごまかすのが、わけわからん。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
輸出して金儲けできるからでしょうね。国内じゃ複雑に利権がらみ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-21 05:13:40

この回答の満足度 ★★★★★
原発利権団体の策略だと思います。そんなに原発が好きなら、原発...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-07-17 22:22:26

この回答の満足度 ★★★★★
利権があるんでしょう信じられません詳細

回答者:sooda
回答日時:2013-07-15 19:31:31

この回答の満足度 ★★★★★
それは、原発で一部の人たちが丸儲けするからです。安全より目先...詳細

回答者:東電うはうはよ
回答日時:2013-07-15 09:19:35

この回答の満足度 ★★★★★
利権の関係で利益を享受する事ができる人の政治力が強いからだと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-14 23:15:05

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ