Sooda!
 閲覧数:263
リフレッシュ充電という空になるまで使い充電するというのありますが、これは毎回充電する時にやらないといけないのですか? それともたまにですか?

また、ライト類でなるだけMAXに光ってる状態で使いたいとなると空になってから充電する使い方ではなく電池残量何%くらいで光らなくなるかわかりませんが、 途中で充電する→充電完了してまた使用 の繰り返しになると思いますが、そしたらリフレッシュ充電の真逆なことをすることになるので どうかと思いましたが、どうでしょうか? どうなるでしょうか?

・ライト光らなくなるなっても毎回無くなるまで使い充電する

・メモリ効果がキたらそのつど電池空になるまで使い充電する。普段はライト光らなくなってすぐに充電しても可

・メモリ効果だがリフレッシュ充電だか全く気にせずライト光らなくなったら毎回充電する

どれがいいでしょうか?。


また、エネループって充電するタイミングで余計電池の持ちや劣化って変わりませんか?(自然な劣化はもちろん除く)。 例えば上にあるように ライトがMAX(MAXに近い状態)から光らなくなったらすぐ充電する といった使い方してたら電池の持ちや寿命がよけ縮まる とか 空になるまでや空になる近くまで使ってから充電してたら持ちや寿命縮まる とか。 それともエネループは充電するタイミング全く気にせず使ってても余計な電池の持ちや寿命劣化はないですか?


宜しくお願いします

質問者:エネループ
質問日時:2013-07-17 19:22:05
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
リチウムイオン充電池にはメモリー効果はありませんが、
ニッカド充電池やニッケル水素充電池にはメモリー効果があります。
出来れば毎回20〜10%くらいにしてから充電しましょう。
ここでの注意は、完全にゼロ(過放電)にしない様にしましょう。
(ランプが完全に光らなくなる状態)
二度と使えなくなってしまいます。

エネループはニッケル水素充電池です。
自然放電し難くメモリー効果も低いだけで、なくなった訳ではありません。

しかし、
特殊なICC方式の充電器を使えば使用途中で充電してもメモリー効果は出ません。
おまけに充放電1000回の寿命も2.5倍の2500回も長持ちする様になります。
ネットで探してみてください。
===補足===
キムラタン Quick Eco QEC-F20
http://ameblo.jp/mikaka-east-keiton/entry-10528518327.html

テクノコア TC-S40
http://miharin.island.ac/junk/mini03.htm

残念ながら上記機種は生産中止ですが、
ネットで探せば、きっと見つかると思います。

回答者:でんちゃん
回答日時:2013-07-17 22:32:44

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ