Sooda!
 閲覧数:2293
俗に言う『友達が少ない』って何人以下ですか?

「友達が少ない」とか「友達がいない」とか言う人は、何人くらいしか友達がいないと思いますか?
またその判断基準はなんだと思いますか?誰と比べて少ないと言っているのでしょうか。

気になったので質問させていただきました。
===補足===
“「友達が少ない」とか「友達がほとんどいない」とか言う人は……"の間違いです。
みんなへのお礼
みなさん、ご回答ありがとうございました。
2〜3人以下は少ないんじゃないかと思われる方が多いようですね。
だとすると、私も友達が少ないです(笑)
でも結局は人数よりも、どれだけ信頼できる友人がいるかって事ですね。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

質問者:TOMODACHI
質問日時:2013-07-18 01:32:54
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
人によると思います。

数に例えると、SNSで友達登録が200~300人いる人にとっては、50人でも少ないと思うかもしれませんし、
気軽に声を掛けられる友達が10人いる人にとって、1~2人は少ないと思う人がいるかもしれません。

友達が少ないのかな…?と思う判断基準としては、
・気兼ね無く遊びに誘える友達がいない。
・なかなか遊びの誘いが来ない。
・メールや電話のやり取りが頻繁ではない。
・TwitterやSNSに登録しても、リプライが少なく、自分から話しかける方が圧倒的に多い。
・休日や放課後は一人で過ごすことが多い。
などが挙げられると思います。

比較対象は、自分もしくは、身近にいる友達、好きな有名人だったりと、個々で変わると思います。
比較対象が自分になってしまうのは、やっぱり一番はかりやすくわかりやすいものさしであるので。

でも、友達が多いからといって、何でも相談できる友達は一人もいない淋しい人もいるかもしれないですし、友達の数が一人でも、何でも打ち明けられる友達が一人いることの方が素敵です。

友達は数より質だと思います。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-18 13:38:43

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
友達が多いという人は何でもかんでも友達として数えているから多...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-24 18:26:29

この回答の満足度 ★★★★★
1,2人くらいかな。急な誘いでも数人友達がいれば誰かは捕まえ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-19 12:30:33

この回答の満足度 ★★★★★
3人ですね。友達の中身にもよりますが。表面的に友達と思ってい...詳細

回答者:させていただく症候群
回答日時:2013-07-18 11:38:03

この回答の満足度 ★★★★★
「殆んどいない」、「いても一人か、二人」のことです。例えば判...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-07-18 09:53:10

この回答の満足度 ★★★★★
1〜2人じゃないでしょうか?それ以上居れば普通な気がします。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-18 07:09:53

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ