Sooda!
 閲覧数:220
そうめん派ですか? ひやむぎ派ですか?

今年に入って何回位召し上がりましたか?
つゆを付けて食べる以外 何かご自慢の調理法がございましたら、お教え下さい!

私は週一ペース・そうめんが好き! ただ、つゆ以外の食べ方を知らないんです・・・

よろしくお願い致します。
===補足===
最近「緑黄菜めん」と言う かぼちゃ・にんじん・とまと・ほうれん草味のそうめん食べました。
茹でたら色は薄れちゃうし、味もよく分からないし・・・
邪道に走って( 〃..)ノ ハンセイ

引き続き ご回答お待ちしておりまーす☆
みんなへのお礼
皆様 ありがとうございました! これからもよろしくお願い致します♪

復帰一発目の ベストは、とても詳しく教えて下さった この方に。。

質問者:にゃぁ〜ご
質問日時:2013-07-18 10:22:34
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
自宅では "素麺" 、外では"冷麦" ですが・・・・・どちらかと言えば、"そうめん派" かな?

JASがメーカーの都合で、いつの間にか変な "素麺" と "冷麦" の規格を作ってしまったので
チョイとややこしくなってしまいますが、
以前は、
手延べで2〜3年寝かせた素麺が好きでした・・・・・勿論、今でもソレを食べたい!

● 基本は、
冷た〜いめんつゆに、
大葉 / 茗荷 / 擂りゴマ / 葱 / ・・・・・それに気分で、生姜 / 大蒜 / 山葵 / ・・・・・
"トマト" と "キュウリ" も、おおよそ必ず添えます。
● 冷蔵庫に在れば
かいわれ / レタス / アスパラ / 焼き茄子 / 西瓜/ ・・・・・色々な野菜や果物・・・・・
● 意外と美味しいのが、
イワシ・さば・ツナ の缶詰・・・・・
● 肉類が欲しい時は、
素麺が茹で上がる手前で、牛や豚のスライスや鶏モモ肉も加えて、一緒に茹でた後冷やし
"冷しゃぶ風" にする事も・・・・・

※ こんな感じで、冷蔵庫に在る材料を使って色々と、一年中食べています。

◎ " 煮 麺 " の具材なら
油揚げ / 長ねぎ / 鶏 肉 / が好き!

※ 素麺を食べて、チョイと余った時・・・・・
キュウリ・人参の極細切りと、冷蔵庫に在る適当な野菜、余った素麺をボウルに入れ
マヨネーズ、隠し味程度のめんつゆも加え、和え
レタスを千切って敷いたお皿に盛り、在れば、トマト・茹でたポテト・ゆで卵も飾り
"サラダ仕立て" にして食べる事もあります。
更に、フルーツ缶も加えて朝食用にしたり・・・・・

そうそう・・・・・
素麺を食べる時、めんつゆに色々なお酢を加えて食べると美味しいけれど、
"レモンスライス" や "レモン汁" も、サッパリして美味しいですよね!

回答者:paradis
回答日時:2013-07-19 18:35:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんなに詳細にお答え頂き恐縮です(__)
これだけバリエーション豊富だと、一品料理だったり お酒のおつまみでもいけそうですね!
つゆにレモンスライスは、今度絶対やってみたい衝動に駆られてます^^

いろいろお教え下さり 感謝!

↓↓その他の回答 1〜5件/22件中
ひやむぎを食べたことがないので分かりません。そうめんは、冷や...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-24 16:30:33

この回答の満足度 ★★★★★
そうめんですね。2回食べました。サラダそうめん美味しいです...詳細

回答者:冷やしたぬき
回答日時:2013-07-24 01:48:11

この回答の満足度 ★★★★★
ひやむぎ派です。太い麺が好きなので。今年に入って10回以上は...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-07-19 23:56:04

この回答の満足度 ★★★★★
そうめん派でしょうか。あんまり食べると飽きてきますが、調理も...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-19 18:44:32

この回答の満足度 ★★★★★
揖保の糸のひやむぎを購入したのですが、これがうまかったので3...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2013-07-19 17:10:53

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ