Sooda!
 閲覧数:539
先日ある会社で面接をしました。面接官はそこの会社の責任者で、男です。部屋に入ってきて名刺を渡してきたまではいいのですが、イスに座るとき足を組み、背もたれにもたれかかって少し偉そうでした。口調は普通でした。なぜか音楽を(小鳥のような)流しながら面接が始まりました。
面接は責任者の面接官一人、面接する人は私含めて3人でした。面接を続けてるうちに一人の面接者とちょっとした言い合いになり、途中で「辞退します」と言って帰って行きました。私も帰ろうかと迷いましたが、ハローワークから応募していますし、大人げないかなと思いそのまま面接を続けることにしました。面接を続けている内に、面接官の方が言っていることもわかるのですが、自分が否定されているような気分になりました。もう一人の面接者の方にも、悪気はないと思うのですがとても失礼なことを質問していて、(あまり詳しく書けませんが)かわいそうだなと感じました。私のパソコンスキルの話になったとき、MOSのWordとExcelの資格を取得したことを告げたら、「そんなのは、幼稚園でも小学生でも取れる資格で、パワーポイントやアクセス(?)ができないと通用しないから」みたいなことを言われました。求人には、そんなことは一言も書いてありませんでした。私は最後まで面接を我慢して続けました。その結果、少し気に入られ、なにが向いてるか適性診断した方がいいよと言われるがまま、2次面接に進む(?)ための、よくわからないアンケートと適性検査をパソコンでやらされ、面接官から、後に電話しますからということでそのまま帰りました。私はその面接官から電話がかかってきたら2次面接を辞退しますと告げるつもりです。ですが、断るとなにかされるんじゃないかと少し恐怖を感じています。しかし、面接した時のあの態度と、言われた言葉と、苦労して取得した資格を否定された事を思い出すと、悔しいですし、人として信用できません。私は2次面接を辞退するべきか、そのまま進むべきか迷っています。みなさんの考えを教えてください。

質問者:マイク
質問日時:2013-07-18 17:31:24
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
45年間サラリーマン生活をしてきた自分の経験からして、余りにも非常識な面接者だと思います。そこに就職するということは、この先その人を上司として勤務することになります。大丈夫でしょうか。

今の世の中、余りにも常識がなくなっておりますので、まずは仕事以前の問題で悩むようでは無理だと思います。

2次面接を断ることは何時でも可能です。その場では受理しておいて、後刻断っても良いと思います。ハローワークとの問題をご心配されているのでしょうか。ハローワークの担当者に、細部まで話して相談してみることは如何でしょうか。あなたのわがままだとは思いません。正しい判断だと思います。

私ならばそうすると思います。

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-07-19 06:13:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ハローワークに相談して、辞退することにします。
正しい判断だと言っていただき、やっと決意ができました。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
それはひどすぎますね。採用する気がない?にしても、バカにし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-19 18:36:21

この回答の満足度 ★★★★☆
そんな面接のやり方はおかしいと思います。辞退しても良いと思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-19 07:28:05

この回答の満足度 ★★★★☆
うーん、その時のその人間の態度がいまいち判らないのでなんとも...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2013-07-18 22:18:44

この回答の満足度 ★★★★☆
面接の時点で、違和感があり納得がいかずに悩んでいるのですから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-18 22:17:17

この回答の満足度 ★★★★☆
いわゆる圧迫面接と言うヤツですね。パワハラの一種でもありま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-18 21:51:39

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ