Sooda!
 閲覧数:84
山本太郎さんが当選しましたが、選挙違反に該当することを、幾つかやっていたようですね。当選は無効にならないのでしょうか?。もちろん、不慣れな選挙活動で、違反と知らずにやってしまったこともいくつかあると思うのですが、違反は違反としてきちんと取り締まるべきだと思いませんか。でも、違反で摘発するとまた、国家権力の陰謀とか言って騒ぎ立てるのでしょうね。

質問者:みけ
質問日時:2013-07-24 09:48:29
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
● 日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
第41条
国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。
第42条
国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。
第43条
両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。

以前、「国会議員になってから勉強する!」 と言った、元首相のお嬢さんがいましたが
山本氏に限らず
もし、「違反と知らずにやってしまった。」 と本人が言い訳したら、言語道断です。
立法府の議員・・・・・つまり法律を考える立場の人間が、法律を知らなければ論外でしょう。

不慣れが許されるなら、
運転免許取り立ての場合、交通違反は許して貰える訳ですか?

「隗より始めよ」 の言葉どおり
立法府で仕事をしようとする者、先ず身近な己自身が法律を順守しなければ
我々国民は納得出来ませんよ!

回答者:paradis
回答日時:2013-07-26 16:46:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
当然しっかり取り締まるべきだと感じますね。違反と知らなかった...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-31 00:14:37

この回答の満足度 ★★★★★
違反をしたのですからきちんと取り締まってほしいです当選無効に...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-30 23:12:23

この回答の満足度 ★★★★★
今回許せばそこが基準となり、次回から多くの候補者が、勝手に迷...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-26 03:43:04

この回答の満足度 ★★★★★
重大な違反ではなくて警告で済む程度ではないでしょうか。キチン...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-25 22:23:22

この回答の満足度 ★★★★★
一般論で言うと、公職選挙法は、議員を目指す人にとって、初めの...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-07-24 14:07:56

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ