Sooda!
 閲覧数:108
この夏に両親が離れたところに引っ越すことになりました。その際にお金を少し出そうと思っていますが「餞別」という言葉に少し抵抗があります。どうも不吉な言葉というかあまり良いニュアンスを感じないのです。皆さんは「餞別」という言葉にどんなイメージを抱きますか。

質問者:sd2013
質問日時:2013-07-30 01:02:07
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー

ベスト回答
ケースバイケースです。
お別れの印の場合もありますし、単なるお土産代や交通費の足しにという場合もあります。
いずれにしても道中の安全を願うという意味が餞別にはありますので、
私はマイナスイメージは感じません。

回答者:思い違いをされてますよ
回答日時:2013-07-30 01:48:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
最近旅行に行った時に餞別をいただきましたけど言葉のニュアンス...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-06 00:18:28

この回答の満足度 ★★★★★
旅行や遠くへ行く人に、旅費の足しにしてねってイメージ。引越...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-30 16:15:18

この回答の満足度 ★★★★★
引っ越しをするときにいただきました。何かと物入りだろうからち...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-07-30 08:34:50

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ