Sooda!
 閲覧数:99
ペンタブについて

ペンタブを買おうか迷っています。

Wacomのサイトを見たりしましたが、「バンブー」シリーズがたくさんあって違いがわかりません。(無知なので…)おもに3次元(2.5次元というのでしょうか…。とにかくアニメ絵や漫画ではありません)を描くのですが、どのペンタブがいいのでしょう?どの種類の、どんなサイズの…など、ペンタブについていろいろ教えてください。できればソフトのことも教えてください!
===補足===
補足です。
ペンタブとソフト合わせて2つでいくらくらいしますか?
付けたしすいません!

質問者:匿名
質問日時:2013-08-07 11:02:19
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>製品情報

ベスト回答
付属ソフトを見る限り、お買い得だと思われるのはBamboo Funです。
Bamboo Funの付属ソフトのPhotoshop ElementsもPainter Essentialsも廉価版とはいえ、製品版ですからね。
Bamboo ComicについてくるPixiaは基本的にはフリーソフトのものと同じだし、コミスタ・イラスタのmini版は機能制限が多いようなので、お得感はあまりありません。
ちなみに、ペンタブレットそのものはBamboo FunでもBamboo Comicでも同じです(何も付かないBambooも同じ。Bamboo Penだけマルチタッチ機能に対応していない別の物。絵を描くことに限って言えばPenでも別に支障はありません。ソフトを別に入手する必要はありますが)。

使うソフトを別に買うつもりがあるのであれば、FunでもComicでもなく余計なソフトが付いてないBambooやBamboo Penを買うのもアリです。

ペンタブレットの値段に関しては、とりあえず公式(ワコムストア)ではこんな感じ。
http://store.wacom.jp/products/list.php?category_id=11
ネット通販で探せばもっと安いところはあるはず。

代表的なソフトの値段は、
Photoshop CC:ダウンロード販売のみ、月額2200円からの年間契約(まあ、使い続ける限り年間26400円かかるということです)。支払いは要クレカ。
Photoshop CS6:オープン価格(実売価格は75000円~100000円まで幅がある)旧バージョン、パッケージで買える最後の版。市場在庫しかないので買うなら急いで。
IllustStudio:定価7980円
SAI:5250円(ダウンロード販売)
Painter:定価59800円

ペンタブの大きさは好みの問題です。
個人的にはSmallはちょっと小さいなと感じています。

回答者:匿名
回答日時:2013-08-07 19:43:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。さっき家電量販店に行ってみたら、funとcomicのSしかありませんでした…;ペイントソフトもないようなので、他もあたってみます。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ