Sooda!
 閲覧数:269
ここ最近ずっと便秘で悩んでいます。便が全部出し切れず残便感があり肛門のあたりがかゆいです。おならも異常なほどよく出ます。便秘対策で野菜、乳製品、水分はかかさずとっています。毎朝起きたらコップ一杯の水を飲み、ランニングと腹筋運動をしています。オリゴ糖、オリーブオイル、プルーン、発酵食品、バナナ、りんご、みかん色々試してみましたが効果はありませんでした。便秘薬や浣腸に頼らず便を出し切る方法はありますか?回答お待ちしております。
===補足===
胡瓜、トマトは生で食べています。
酢大豆見つけたら買ってみます。
ほうれん草も良さそうですね。
積極的に摂取していきたいです。
いつも便が柔らかくて消化不良なことが多いのですがどうしたら改善されますか?
食べたものがそのまま出てくることが多いです。

質問者:平成の女
質問日時:2013-08-08 18:35:19
カテゴリ:美容・健康>健康管理>生活習慣・ヘルスケア

ベスト回答
肛門が痒いのは痔のせいではないでしょうか。
便秘で肛門が痒くなる事はないと思います。
腫れた痔核が肛門の内側にあり、それを「便」と感じて、
出きらないと思ってしまう事もあるようですよ。

お食事ですが、挙げられている他に野菜は摂られてますか?
夏は葉ものが不足しやすいです。冬なら鍋の白菜をたっぷり食べるとすっきりするのですが。
フルーツよりもかさのほうれん草やかぼちゃ、なす、など充分に摂られていますか?
調理は少量でも油を使った方が便通には宜しいです。
ブロッコリーや豆類も良いのですが、ガスが出やすいです。
また、納豆よりも酢大豆の方が効果ありと感じます。
===補足===
キュウリやトマトは生ですよね?
生はあまり量が取れてないです。サラダを食べてもすぐにおなかがすくのはそのせいです。
もっとどっしりくるように食べた方が良いですよ。
食物繊維が一番多いのはキクラゲですが、水分を含む量から考えると、
お味噌汁を飲んだ方がずっと良いです。

食物繊維はほうれん草が小松菜の1.4倍です。
冷凍のもので良いです、手軽にたくさん召し上がると良いですね。

酢大豆は私の周りではスーパーでもドラッグストアでも売ってます。
健康食品の扱いですね。
もし売っていなかったら、煎り大豆を買って来て、酢を注げば1時間で食べれます。
煎り大豆がなく、生の(乾燥)大豆の場合はフライパンで煎ってから、
酢につけて、これも1時間で食べれます。
今の時期に雑に作っても冷蔵庫で1週間は保存出来ます。
女性の身体には良い物なので、常備しておくと良いかもしれませんね。
たくさん食べなくて良いのです。数粒で効き目があります。

回答者:こんにゃくゼリー
回答日時:2013-08-09 02:32:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
野菜は胡瓜、トマト、ピーマン、小松菜をよく食べています。
上記の野菜はあまり摂っていないので積極的に摂取してみます。
酢大豆というのは普通のスーパーでも売られていますか?

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ