Sooda!
 閲覧数:131
今、打ち水をしてきたら(1度やって乾いてもう一度)涼しくなった気がします。勘違いでしょうか。
やっていますか。

質問者:スラブ
質問日時:2013-08-11 01:11:34
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス

ベスト回答
陽が傾き、直射日光が当たらない頃に、打ち水を行うのであれば、
水分の蒸発時に、気化熱を奪いますから、風が吹けば、涼しさを感じます。
炎天下に、打ち水をしたところで、涼しさは、一過性です。

地面ではなく、日中に熱せられた、屋根や外壁への打ち水は、効果的。
屋根や外壁にこもる熱量は、深夜になっても、部屋に侵入します。

…という事を踏まえて、
屋根への打ち水は、日々、行っています。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-08-11 01:56:14

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
以前に テレビで 実験をされていたのを 覚えています 打ち...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-08-17 06:28:09

この回答の満足度 ★★★★★
いいえ勘違いではありません。確かに効果はありますよ。私も最近...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-17 01:44:11

この回答の満足度 ★★★★★
勘違いではございませんねえ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-14 15:36:35

この回答の満足度 ★★★★★
勘違いではないと思いますよ。打ち水いいですよね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-12 17:08:38

この回答の満足度 ★★★★★
打ち水は効果があります。涼しくなります。私はベランダにた...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2013-08-11 15:48:52

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ