Sooda!
 閲覧数:251
阪神淡路大震災での社会党の対応はひどかったのでしょうか。

何千人も国民を見殺しにした社会党の村山総理(当時)

阪神大震災が発生した当時、自衛隊の出動命令が遅れたせいで、助かったはずの数千人もの国民が無駄死にしてしまいました。
社会党の村山総理(当時)による亡国行為として、今も語り継がれています。

阪神大震災の時系列
1995年(平成7年)1月17日
05:46 地震発生

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1209.html
05:50

質問者:なぜ見殺し?
質問日時:2013-08-11 02:47:06
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
当時の日本は自衛隊を「違憲」と断じる社会党の村山さんが首相でした。
寄せ集め連立政権の「看板のみ」首相でしたが、危機管理意識など社会党と言う浮世離れした政党の党首にあろうはずもなく、自衛隊への出動命令が遅れたのは有名な話。

サヨク系の人たちは、自衛隊が早く出動しても大勢に影響ないなど、かなり見識を疑う発言をしているようですが、災害出動は1分1秒でも早くが世界の常識。

人命を軽視する不穏当な発言は慎んで頂きたいですね。阪神大震災の被災者に失礼です。
話しが脱線しましたが、なぜ見殺しにしたかと言えば、自衛隊を使うと言う発想がなかっただけです。

首相としては失格ですけどね・・・

回答者:匿名希望
回答日時:2013-08-11 10:55:37

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
酷かったでしょうね。一国のリーダーとは思えぬ言動で驚きでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-17 18:45:46

この回答の満足度 ★★★★★
彼は嫌いではありませんが、これは非難に値します詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-14 15:31:28

この回答の満足度 ★★★★★
対応の遅れを村山総理(当時)は「なにしろ始めての経験なもので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-12 02:21:57

この回答の満足度 ★★★★★
当時の日本政治でできる最大限の努力をしたと思います。その議論...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-08-11 09:54:36

この回答の満足度 ★★★★★
自衛隊は日本国民の組織ですから国民のために迅速に動いて欲しい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-11 09:05:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ