Sooda!
 閲覧数:57
僕は今中3の受験生です!
中1、中2と着々と頑張り成績も良い方でした
しかし、中3になってからというものケータイ依存症となり勉強に手がつかなくなりました
親にも怒られていて今度ケータイを解約するなどとも言われています
そんな状況でも勉強に身が入りません
県内トップの公立高校に入りなさいと言われていますがこのままではどうにもなりません
基本的には意志は固い方ですがケータイにはどうしても負けてしまいます…
どうしたら勉強に集中できるでしょうか?
こんな自分ですがよろしくお願いします

質問者:受験生
質問日時:2013-08-15 01:29:52
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
中毒患者が増えていますよ。あなたもたぶんそうです。病的であることを自覚してください。それを親に相談してください。下記の引用のサイトなどを見せるとよいでしょう。中毒ですから、放っておくと悪化の可能性もあります。夏休みとはいえ、こんな時間に投稿するのも、携帯をいじっていたからでは!? 非常に不健康です。 体にも悪いし、自分の将来を悪い方向へ持っていくことにもなりかねません。あなたが望んでいない方向に行く可能性があります。気をつけましょう。


携帯電話依存症の問題点
現在の携帯電話では、通話以外にもメールやインターネット、ゲーム、カメラ、テレビや音楽の視聴、お財布機能等、様々な機能が付随していますので、日常生活の中で携帯電話を使用する機会は、非常に多く存在します。携帯電話が使用できないと、日常生活に支障が出てしまう事もあるくらいです。その為に、ほとんど人が携帯電話を使用できない状況に対して、多くの不便さを感じる事になってしまいます。
しかし、携帯電話依存症を発症している状況となりますと、不便に感じるという様な状態を通り越してしまう事になります。携帯電話依存症を発症してしまいますと、日常生活の中で、以下の様な様々な問題が発生してしまいます。
●携帯電話ができる状況の時は、何時間でも携帯電話の使用を続けてしまう。
●携帯電話を使用している間は、携帯電話の使用のみに集中してしまい、他の事が頭に入らなくなってしまう。やるべき事を後回しにしてしまう。
●携帯電話の使用ができないと、イライラ感や不安感等、精神的症状が現れてしまう。
●携帯電話を忘れてきてしまったという様な、携帯電話を携帯していない状況となってしまうと、イライラ感や不安感等、精神的症状が現れてしまう。
携帯電話依存症は、治療をせずに放置してしまうと、どんどん症状が悪化してしまいます。また、携帯電話依存症を発症してしまっている人は、自分が携帯電話依存症を発症してしまっているという自覚が無い場合がほとんどです。その為に、早期に症状の克服・治療に取り掛かる事が難しくなってしまい、深刻な状態となってしまうケースが非常に多くみられてしまいます。

携帯電話依存症の対策
携帯電話依存症はこころの病気の為、薬を服用したり手術を行ったりする事によって簡単に治せる病気ではありません。携帯電話依存症の症状を克服していこうという、本人の強い意思が必要となってきます。
携帯電話依存症を克服する方法としましては、携帯電話を断ってしまうのが、一番手っ取り早い方法になります。しかし、現代社会で生活していくには、携帯電話を完全に断つ事は、なかなか難しい事ですし、断つ事によって不便が生じてしまう事も考えられてしまいます。よって、携 帯電話依存症を克服する方法としましては、以下の様な事が挙げられます。
●自分が携帯電話依存症を発症してしまっているという事を自覚する。
●必要最小限しか携帯電話を使用しない様にしていく。
●周りの人に自分の症状を理解してもらい、管理してもらう。
●心療内科や精神科、心理カウンセラー等の専門科に診てもらい、アドバイスをもらう。
〇心理療法(暴露療法、認知行動療法、催眠療法)を行っていく。
〇必要に応じて、薬物療法(抗不安薬の服用)を行っていく。
携帯電話依存症の克服には、場合によっては長い期間を要してしまうかもしれません。しかし、携帯電話依存症は努力次第で、絶対に克服する事が可能です。もし買い物依存症の症状が現れてしまっている場合には、最後まで諦めずに、きちんと克服・治療に専念していきましょう。また、症状が悪化してしまうと、その分克服できるまでの時間や苦労も多く必要となってしまいますので、早い段階で自分の症状を自覚し、克服に取り掛かっていきましょう。
携帯電話依存症の症状に関しての適切な対処方法を用いて、一日も早く携帯電話依存症の悩みを解消させましょう。http://www.raku-chaku.jp/index.php?flow=detail&id=784

回答者:匿名
回答日時:2013-08-15 01:33:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます
非常に参考になりました!
ケータイを使うことを控えるようにして勉強に集中できるようにしたいと思います

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
志望校に受かったら携帯を返してもらえる約束で、合格まで携帯を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-21 17:23:36

この回答の満足度 ★★★★★
時間を有効に使わないことは、人生を浪費していることです。大人...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-15 10:52:33

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ