Sooda!
 閲覧数:100
ドラえもんのアニメを見ていて謎に思ったことがあります。理系の皆様、理論的にどうなのか、コメント下さいませ…
水中の中で乗れる自転車があり、それで川から海に行くというどらえもんの道具がありました。
「誰でも水中で漕げるんだ、この自転車は」とドラえもんが言っていましたが、水の負荷力的に結構筋力要りますよね??
もしも、実際に運転するとなると、それから、水流と進む方向が磁石の極のように跳ね返るのに、それを跳ね返らないように漕ぐことは可能なのでしょうか?
そして、水の中で1時間も酸素なしで入れるものなのでしょうか??
そして、ガラスのスケルトンのドアがあるとすれば、その中は地上と同じ空間ということですよね?
しかし、1時間以上、そんな空間で空気の密度的にどうなのでしょうか?
時折、地上に出て換気をしてる設定なのでしょうか?
それとも、水中で空気の換気が出来るシステムが科学的に可能なのでしょうか?
運動音痴の人が水中だから焦げるというのはわかるのですが…
運動音痴→地上ではバランスが取れず、不安定→水中だと浮力で浮くという意味で誰でも漕げるというのはわかるような気もします。
しかし、物理的・科学的には漕いで進むということは不可能ではないのか…という疑問を持ち質問しました。
(実際、水中で漕げる自転車があればサイクリングの趣味にしたいですww水中だと信号もないし、漕ぐの楽しそうですよね??)
海と川じゃ水圧も違いますよね??
水圧の変化に適応する特殊ガラスじゃないとガラスが水圧で割れますよね??
つまり、あれはエンジンや電気で動いているだけで漕ぐことは不可能ということですか?
素朴な疑問でした

質問者:rikeinicitumon
質問日時:2013-08-17 21:04:31
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
その回は観ておりませんので正確には分かりかねますし、その自転...詳細

回答者:どらにこふ
回答日時:2013-08-23 19:22:24

この回答の満足度 未設定
非現実的だけど、こんなのあったらいいなぁ、と思える道具を出し...詳細

回答者:マミ
回答日時:2013-08-18 00:46:07

この回答の満足度 未設定
っていうか、ドラえもんって、道具立てを変えたおとぎばなしで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-17 22:51:58

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ