Sooda!
 閲覧数:296
破傷風の予防接種(三種混合)は全て受けたのですが、破傷風にかかる可能性はどのくらいあるのでしょうか?
中2です。
3日前に自転車で転んでしまい、キズができました。
キズは浅いとは思うのですが、側溝にはまってしまい、向こう側が土でした。
破傷風になるのではないかと不安です。
いまからでもできる対策があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。
===補足===
精神的なもの、または片頭痛もちなのでそのせいかもしれませんが、
肩こりと頭痛で寝込みました。
片頭痛で小児科を受診した時にもらった頓服をのんだら治りましたが、
なにか関係あったりしますでしょうか??

質問者:PCメール
質問日時:2013-08-18 12:32:35

ベスト回答
破傷風の予防接種(三種混合)を全て受けたとのことですので発症の可能性はかなり低いはずです。ですが心配な気持ちというのは中々解決しないものですので、私の知っている限りの知識を紹介させていただきたいと思います。

昔は破傷風というのはほぼ治らないものと言われていた時代があります。特に自動車がなく馬が使われることが主流であった頃には落馬するとかなりの確率で破傷風になり命に関わることも不思議ではありませんでした。破傷風は土に存在する破傷風菌が原因なので落馬する際にできた傷がそのまま地面と接触することで本人も気付かないうちに・・というのがほとんどだったのです。そのようなわけで馬が主流だった時代には大変なものだったのです。

昔は命に関わる可能性も100%に近いといわれていましたが、今では50%くらいに下がっています。ただし予防法はワクチン以外になく、規則正しい生活や栄養摂取とかも関係ありません。もっとも現代では昔と違い国土を馬があちこち走り回ってるわけではないので破傷風菌があふれかえっているわけではありません。加えて現代で破傷風になる場合は不慮の事故や怪我をのぞき、例えば自分で自分の体に傷をつけ何時間も汚い川の水にはいりつづけてなるというほど可能性は低いです。「3日前に自転車で転んでしまい、キズができました。キズは浅いとは思うのですが、側溝にはまってしまい、向こう側が土でした。」とありますので、ワクチンを打っている以上、よほど自分で傷口を広げたりしていない限りでは大丈夫なはずです。症状も大体3日あたりから出始めるケースが多いので現時点で心配はないと思われます。

「片頭痛で小児科を受診した時にもらった頓服をのんだら治りました」とありますが、ワクチンではないので破傷風とは無縁です。ただ、偏頭痛のお薬をはじめ精神的なものにきく薬はほとんどの場合、体の筋肉を緩めて心を落ち着かせるものです。その点は肩こり解消や睡眠不足解消と同じですね。有名なのはボルタレン(強)、ロキソニン(中)、イヴ(弱)とかですが、どのような薬であれ筋肉を緩める&脳に直接働く効果で解決を図るのでサポートという形で貢献しています。

また何かありましたら補足で回答させていただきます。不安解消になれば幸いです。

回答者:匿名
回答日時:2013-08-18 16:44:00

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しい解答ありがとうございました!
安心しました。
もう少し気を楽に様子を見てみたいと思います。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
中2ならば、免疫記憶から考えて、まず、発症はないでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-18 13:05:35

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ