Sooda!
 閲覧数:480
実家を建て替えて、新築を考えています。
土地:約80坪、建物:約30坪の敷地です。
予算は解体費などコミコミで2000万程度と考えています。

間取りとしては、
一階にLDK(12〜15畳ほど)、寝室(6畳)、クローゼット、トイレ、洗面所、浴室。
二階に10畳+6畳、クローゼット、トイレ、バルコニー。
たぶん、30坪以内で収まる程度だろうと考えているんですが、
2000万で収まりますかね?無謀でしょうか?

大手HMではさすがに坪単価が高そうだし、
かといってローコストすぎるのもどうなんだろうと。

みなさんのご意見・アドバイスなどを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

質問者:りいりい
質問日時:2013-08-25 01:16:29
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>新築・増改築

ベスト回答
私のところは35年経ちましたが、近所のお家よりも外見も中も丈夫ですし、大きな地震にも2度耐えています。
しかし田舎なので、人口の多い便利な地域に来年の9月頃に新築を考えています。
大手は坪単価60万円以上ですが、今後も考えるとしっかりとした家が建ててもらえます。
30坪ですと坪単価は高くなりますので、大手などのように営業費用がかからない地元でしっかりとした工務店をお探しになり、展示場などでじっくりと見て参考に立てていただけると
解体費用は150万円程度ですから、1800万円くらいで十分な間取りで建てられます。
私は今回は地元の業者で、時間を十分に取って台所やドア、風呂、トイレなどの設備を展示場などや型落ちの製品を探していただき値段を下げてもらうようにお願いしています。
モデルハウスは豪華に展示していますので、惑わされずに必要以上にお金をかけずに、簡素な設備で動線もよくして、長く使用しても飽きないようにしたほうが良いです。

回答者:匿名
回答日時:2013-08-25 06:26:25

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
地方でしたら、その金額でできますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-31 21:07:08

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
まあ、普通にそれくらいが、いい線じゃないでしょうかねえ詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-25 12:19:26

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
1Fは少なくともリビングとダイニングを分けた方が良い...詳細

回答者:頑張って良い家を
回答日時:2013-08-25 02:21:35

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ