Sooda!
 閲覧数:60
なるべく若い人に聞きたいのですが・・・。
年代と共にご回答下さい。

「級長」って何の事だか分かりますか?
みんなへのお礼
完全正解者は一人ですか・・・。

クラス委員、学級委員と言うのは半分正解です。
昔は今のような立候補や推薦ではなく
クラスで一番成績がいい人が就いたんですよ。
当時は大変名誉なことだったそうです。

私は大学(そこそこ高いとこ)を中退して
専門学校に入学したんですが、
私はテストで常に1位でした。
そして2位も固定されていました。

それで、正式に級長とかクラス委員とか言う肩書きは無かったんですが
いつも同じで2人でそういった仕事をさせられました。
実質的な級長だったんですよ。
かなり苦労した記憶があります・・・。

質問者:Tatchy
質問日時:2013-08-27 22:07:53
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
昔あなたのおじいちゃん、ひいおじいちゃん位の年齢の人に聞けば解かると思います。昔は学級委員(私の学校は違いましたが)クラス担任の先生の補佐的な仕事ができる、クラスの成績優秀な人が級長にクラス担任の先生から指名されたような制度があったそうです
おもに太平洋戦争以前の話ですが
http://kotobank.jp/word/%E7%B4%9A%E9%95%B7

回答者:akio7860
回答日時:2013-08-27 23:57:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
いや、私は言葉の意味を分かった上で意識調査を行っているのですが・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
きゅうちょう・・・???ちょっと何のことだかわかりませんでし...詳細

回答者:るる
回答日時:2013-09-02 22:33:30

この回答の満足度 ★★★★★
学級委員のことだと思います。クラスメートのことを、級友とも言...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-08-28 14:29:35

この回答の満足度 ★★★★★
学級委員のことかなと感じる程度で正確には分りません。30代詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-28 01:35:15

この回答の満足度 ★★★★★
学級委員のことでしょうか。16歳詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-27 22:49:30

この回答の満足度 ★★★★★
クラス委員じゃねーの20代男詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-08-27 22:11:24

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ