Sooda!
 閲覧数:105
訪問看護士の心ない発言に腹を立てる母・・・。この看護士って非常識ですか?

現在祖母の介護を母と二人で在宅で行っています。

1月退院以降同じ訪問看護・介護・リハビリ事業所を利用しているのですが、
最近ある看護士から祖母のしているサポーターに対し
「これも100均なん?」と言われ、(事実は1,800円のものです)
事業所内であそこのものは何でも100均と噂されていないか気にしています。

「不在の際は特定の場所に鍵を入れておいてもらい、全員に伝達する」ということも言っており、セキュリティ面でも問題がありそうです。
また時間外に看護士を呼んだ際には、気のいい母が土産(1,000円程度の菓子のもらいもの)を来た看護士に数回にわたりあげてもお礼の言葉もなかったそうです。
母もこれまで過度に感謝の言葉を伝えすぎ(いつも「ありがとうございました」を連呼するなど)だと思うのですが、雇われている看護士、介護士もほとんどがタメ口で話すそうです。

客と雇用されている側を理解していないようなこの事業所って非常識でしょうか?

質問者:エリコ
質問日時:2013-09-14 14:51:06
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
必要ないことを聞くのもプライバシーの侵害です。
まして、100均なんて言うのは非常識です。

訪問介護は来る日や来る時間が決まっている筈です。
その時間帯、貴女とお母様は二人とも不在となりますか?
よほどのことがない限り、二人とも不在となりません。

相手に言われたまま、鍵を特定の場所に置いておくのは危険です。
合いかぎを作られたり、またそれを悪用されたら、どうします?

また、菓子折りはやる必要はありません。
御礼の気持ちでしょうが、それは必要以上の報酬になってしまうからです。
訪問介護は料金が決まっています。
その決まった料金以上に支払うことはありません。
例え、菓子折り一つにしてもです。

また、介護士の人たちは仕事で来ているのです。
夜間や深夜に訪問するのも仕事なのです。
特別にきているわけではありません。
今後は菓子折りはやめましょう。
あの家は、夜間に訪問すると菓子折りをよこすなんて、噂されかねませんよ。

あとは、役所の介護関係とか、社会福祉協議会などの公的機関に相談されるとよろしいでしょう。

回答者:匿名
回答日時:2013-09-15 08:30:42

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
とてもじゃないですけど、常識といえる物ではないですね。相手の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-21 00:47:54

この回答の満足度 ★★★★★
人間性の問題じゃないでしょうか。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-20 23:53:48

この回答の満足度 ★★★★☆
患者との信頼関係を築くことができないということは看護師として...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-20 23:49:09

この回答の満足度 ★★★★☆
非常識です他にあれば、変えたほうがいいですそれが競争原理とい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-14 20:23:23

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ