Sooda!
 閲覧数:132
東日本大震災の津波でも神社は無事だったことを知っていますか。

今からちょうど400年前、江戸時代(1611年)に起きた「慶長の大津波」の教訓を「神社」という形で後世に伝えてくれていた先人の知恵がすごい!

津波の浸水域の線上に多くの神社が無傷で残っていたという、何とも不思議な現象が確認されたことを伝えるドキュメンタリー映像を紹介します。

(所要時間:約25分)http://www.at-douga.com/?p=3031

質問者:匿名
質問日時:2013-09-16 03:46:05
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
過去の教訓に、従っただけと聞いています。

震災地域にあった集落でも
この場所より 下に建物を作らない。

と、いう言い伝えをも守った地域は 無事だった。

と、聞いています。

効率だけを考えて 物事を推し進めたところは・・・

あらゆるところで 効率だけを考えたことが・・・

原発 自体・・・

問題を先送りして・・・

建物の構造自体

五重塔 の、工法 つい最近 NEWS になりましたね。
===補足===
???

それなりの 揺れはあったでしょうから。
津波からの被害 0。

と・・・

回答者:kingofitou
回答日時:2013-09-16 10:44:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
建物の構造自体はOKだったおでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
いいえ知りませんでした。ちょっと鳥肌の立つ話ですね。先人たち...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-22 23:46:45

この回答の満足度 ★★★★★
そんな話、初めて聞きました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-16 20:38:25

この回答の満足度 ★★★★★
いい話です。昔の陸地線に沿って遺跡がある、という話と同じなの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-16 13:12:46

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。現代の人たちは、本当に真剣に学ぶべきだと思...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2013-09-16 11:58:22

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。過去の教訓が活かされたのでしょうね。こうい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-16 10:51:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ