Sooda!
 閲覧数:751
映画

幽霊が出てきたり、グロテスクなシーンがあったり、人や動物を残虐な殺し方をするシーンが出てきたり(スプラッターって言うんでしたっけ?)、そういう「恐怖」ではなくて、

心理的な意味などで、『人間ってこわいな』と思わせられる映画って知っていますか?

「ホラーやスプラッターではなく、人間という一番身近な恐怖」を覚える映画です。

観た後に、幽霊なんかよりも人間が一番こわいと思わせられるような…。

説明が下手ですみません。

私は、ホラーやグロ系が苦手なので、そういう描写がない、人間のこわさを知る映画を観てみたいと思っています。

洋画でもおススメのものがあれば教えていただいて構いませんが、あまり観ないので、できれば邦画作品を教えていただきたいです。

大雑把で構いませんので、どういった映画か、紹介文とともに教えていただけると嬉しいです。

お願いします。
みんなへのお礼
たくさんの方から回答をいただけて満足しています。
ありがとうございました。
ベスト回答はすごくすごく迷ったのですが、現在公開中の最新のものから古い邦画や洋画までたくさん教えてくださったト―マさんに決めたいと思います。
もちろんそれ以外のご回答で教えていただいた作品も観れる限り観ていきたいと思っています。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

質問者:がいえ
質問日時:2013-09-19 04:01:06
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>映画・演劇>映画・DVD

ベスト回答
邦画

まずは、もうすぐ公開(9月21日)の映画から。

「凶悪」−白石和彌監督
ある死刑囚を取材に訪れた新聞記者が、まだ明るみになっていない三つの殺人時間が存在する事、
そして、事件の陰に「先生」と呼ばれる真の首謀者がいる事を知らされる。
実際の事件が元になっています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=bJH2_SvXT0Y


「海と毒薬」−熊井啓監督
こちらも実際の事件から。
太平洋戦争の末期、九州大学医学部で行なわれた、米軍捕虜生体解剖事件の映画化。
原作は遠藤周作。
1986年の作品ですが全編モノクロで、その静かなトーンが、異様な状況、当事者の切迫した心理などを
よりいっそう浮き彫りにしています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=hAhrZveu4bo


「CURE」−黒沢清監督
手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人達であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。
見ている間はもちろん、見終わった後にも、じわじわと恐怖がつきまとう、そんな映画です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c


洋画

「es」−オリヴァー・ ヒルシュビーゲル監督
1971年にアメリカのスタンフォード大学で行なわれた実験、その異常な結果を映画化したもの。
実験に参加したのは、ごく普通の学生達だった。
これは、誰の身にも起こりうる事。
誰でも、必然性もなく、被害者になり、加害者になる。
人間の理性や倫理観というものが、いかに簡単に剥げ落ちていくかを伝える作品です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=YPWzpQqjQts


「未知への飛行」−シドニー・ルメット監督
米ソ冷戦の時代、両国が相手の核兵器を過剰に警戒する中、
アメリカ空軍司令部のシステムに故障が生じ、誤った攻撃命令がソ連を監視する核爆撃機に下された。
攻撃中止の命令を出そうにも、ソ連がアメリカを警戒して発した妨害電波に阻まれてしまう。
それぞれの、相手国への疑心暗鬼が事態を悪化させていく中、ついに…。
白黒作品で、音楽も一切無いのですが、それが、よりいっそうの緊張感を生み出していて、
最後の、アメリカ大統領が下した決断には、本当に背筋が寒くなります。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=oicYUhgff7Q

回答者:トーマ
回答日時:2013-09-19 18:07:27

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
邦画洋画問わず、たくさん、それも詳しく書いてくださってありがとうございます。

公開中の『凶悪』、これ少し気になっていました。公式HPで予告編を見て、今自分が観たいジャンルの映画がに近い気がしました。現在公開中ですし観に行くべきかも知れませんね。

『海と毒薬』『CURE』両方検索してみましたが、簡単にあらすじを読んだだけでゾッとしました。それぞれ別のこわさがありますね。
少々古い映画のようですが、そんなこと気にもならないほど、すぐに観てみたくなりました。

洋画の二作品も、書いてくださったあらすじだけでゾッとし、ものすごくひきこまれてしまいました。
普段洋画はあまり観ないのですが、これを機に観てみようかと思います。

本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
昔の洋画ですが、ミザリーとか、ルームメイトでしょうか。精神...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-21 02:27:39

この回答の満足度 ★★★★★
「羊たちの沈黙」ジュディ・フォスター演じる新人FBI捜査...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-09-21 00:34:12

この回答の満足度 ★★★★★
火宅の人でございますね詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-19 22:04:20

この回答の満足度 ★★★★★
「パッチギ」はどうでしょう。あの頃の京都人の恐ろしさが出...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-19 10:19:44

この回答の満足度 ★★★★★
私もグロやホラー系は苦手なので、私が大丈夫だった人間の怖さ...詳細

回答者:クレッセント
回答日時:2013-09-19 09:39:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ