Sooda!
 閲覧数:953
アパート経営を考えています。すぐ自由になる土地は40坪ほど、地方大都市のターミナル駅から二キロです。周りにスーパー、コンビニあります。
儲かるでしょうか?
注意点などアドバイスください

質問者:ニック
質問日時:2013-09-28 18:31:06
カテゴリ:マネー>資産運用>不動産

ベスト回答
2DK8室か2LDK4室くらいが限界かと思いますが、想定する1部屋あたりの延べ床面積はわかってらっしゃるでしょうから、周囲の似たような部屋の家賃相場を調べておいて下さいね。
なお、新築はやはり人気があるので、貴方が新築すれば周りの家賃相場が若干下がるかもしれません。それも計算の上で家賃設定してください。
URからお金を借りると、当初は低めの家賃設定しなくてはいけなくなります。契約年数が切れれば自由設定することができますが、そのときあまりに値上げ幅を大きくすると入居者が出て行く事もあります。

アパート経営で一番気にしなくてはいけないのは、空室率です。何部屋空きで支払い(借金するでしょうから)が滞るかをシビアに見積もって下さいね。
部屋数減らすと1部屋の空きが大きなダメージになりますが、だからと言って単身者、家族持ち等のターゲットを外すと空き室になりやすくなるので注意を。

細々と書きましたが、本当にアパート経営を考えてらっしゃるのなら、儲かる儲からないの前に、まずはアパート経営の目的と自身の資金計画をきちんと立てて下さい。土地の維持(相続対策)が目的なのか、アパートで食っていく為にやるのか(40坪じゃ流石に専業大家は難しいでしょうが)。それによって必要な利益額が大きく変わるので。

本音言うと、小規模アパートではあまり儲からないと思います。
===補足===
なるほど・・・ウチも同じでした(^^;)
ウチの場合は住んでる人がいたので(しかも長年=高齢)、建て替えにかなり時間かかりました・・・・
もう年だから引越ししたくないってのを6年かけて説得。(2年契約なので、建替え計画が有るから次回更新は無いかもしれないと連絡→次回更新は無いと連絡→本当に壊すから1年以内に引越ししてねと通告→最終的には建て替えたアパートの一室を貸す形に)

知っている事かもしれませんが、駐車場は税金高いですよ(^^;)
同じ土地面積だったとして、アパートの場合は住宅用地なので一部減額を受けられますが、駐車場は更地と同じ評価ですので減額がありません。
相続時も同様に住宅用地と更地では違ってきます。
屋根付きだとどうかってのはわかりませんので、ご興味があれば不動産会社や駐車場チェーン(タイムスみたいなところ)に聞いてみては?

駐車場にするメリットは@初期の資金繰りが楽 Aいつでも簡単に別の用途に変えられる(売却できる/アパート建てられる)ですが、実質的にAのメリットしかないと思います・・・・・

回答者:匿名
回答日時:2013-09-30 11:49:38

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。UR都市機構というのがあるのですね。

> 2DK8室か2LDK4室くらいが限界かと思いますが、
2DK6室くらいを考えていました。

>なお、新築はやはり人気があるので、貴方が新築すれば周りの家賃相場が若干下がるかもしれません。それも計算の上で家賃設定してください。
なるほど、そういう風潮があるのですね。

> アパート経営で一番気にしなくてはいけないのは、空室率です。何部屋空きで支払い(借金するでしょうから)
それが問題なのです。今現在、親が建てたのが何年も空いております。もう古いので貸すつもりはないのですが、たまに近所の建て替えの人が数ヶ月かりたりするくらいです。

> 部屋数減らすと1部屋の空きが大きなダメージになりますが、だからと言って単身者、家族持ち等のターゲットを外すと空き室になりやすくなるので注意を。
なるほど。部屋数はリスクヘッジにもなるのですね。

> 細々と書きましたが、本当にアパート経営を考えてらっしゃるのなら、儲かる儲からないの前に、まずはアパート経営の目的と自身の資金計画をきちんと立てて下さい。土地の維持(相続対策)が目的なのか、アパートで食っていく為にやるのか(40坪じゃ流石に専業大家は難しいでしょうが)。それによって必要な利益額が大きく変わるので。
経営というよりは、もう古くてどうしようもなくなった木造アパート(平屋)を壊したところで、更地にしておくのは勿体ない、という程度です。まさか本業とは考えていません。トントンか少しお小遣いが入る程度でよいと思っています。あと、そろそろ相続対策も考えておかなければとは思っていました。

太陽光発電を10kwくらいのせるのもよいでしょうかね。

アパートの資金繰りにめどがつかなければ、駐車場にしてしまうというのも考えています。その場合も、屋根つき駐車場にして屋根を太陽光パネルになんて記事を読んだのですが、情報はまだ少ないですね。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
それは需要と供給の関係ですから、これだけでは判断できませんね詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-29 13:32:32

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ