Sooda!
 閲覧数:161
小泉元首相が「首相が脱原発を決めれば前に進むのに、残念だ」と渡辺代表に吐露したようですが、脱原発は可能でしょうか。火力よりランニングコストが高いし、廃炉費用や事故時の費用も莫大ですが、なかなか脱原発は難しいのですか。

小泉元首相「首相決めれば脱原発進む」 渡辺代表に吐露

小泉純一郎元首相とみんなの党の渡辺喜美代表らが27日夜、都内で会食した。同席者によると、小泉氏は「安倍首相には勢いがある。首相が脱原発を決めれば前に進むのに、残念だ」と語るなど、脱原発の話題で盛り上がったという。

小泉氏は「脱原発は政治がリーダーシップを発揮しないと進まない。自分は数十年後には死んでいて、原発のない日本は見られないかも知れないが、それをするのが本物の政治家だ」と語った。また、今年8月にフィンランドを訪れ、高レベル放射性廃棄物を地下に埋めて10万年かけて無毒化する核廃棄物最終処分場「オンカロ」を視察したことに触れて「フィンランドには原発が4基しかないが、日本には50基もある。いますぐ止めないと最終処理が難しくなる」と即時原発ゼロを訴えた。

両氏は4時間近く語りあい、渡辺氏は「ものすごく勇気をいただきました」と応じたという。

http://www.asahi.com/politics/update/0928/TKY201309280378.html

質問者:匿名
質問日時:2013-09-29 16:48:27
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
直観の鋭い小泉さんの発言には説得力がありますね。
まさに止める唯一のタイミングだったのでしょうが、
もう再開の流れは止められないでしょう。

回答者:匿名
回答日時:2013-09-29 17:52:04

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
脱原発にすればどうなるかを議論すべきです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-06 12:14:19

この回答の満足度 ★★★★★
トータルコストは圧倒的に原発が高いですし一国のリーダーが脱...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-06 00:59:56

この回答の満足度 ★★★★★
可能だと思います。政治力の問題でその気になれば何でもできるの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-30 10:21:34

この回答の満足度 ★★★★★
一理はありますが、なんともいえませんね。原発に関する画期的な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-09-29 20:22:05

この回答の満足度 ★★★★★
自分が首相の時に廃炉しなかったのによくもまあ言えたもんですw...詳細

回答者:左のツバサ
回答日時:2013-09-29 19:48:22

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ