Sooda!
 閲覧数:82
エネループなどをはじめとする普通の電池タイプの充電電池について質問です。充電するのに大体数時間かかるわけですが・・充電し終わった時かなりの熱さになっているのですが大丈夫なのでしょうか?触ったら火傷というほどではなく、まぁ結構熱いなと感じるほどなのですが、やっぱり充電し終わった後はすぐ外さないと危ないものなのでしょうか?いざという時に何かあると怖いので、自分が管理できる時間帯で充電しているのですが・・何となく中国とかで携帯電話などが爆発というニュースもあるので電池などに関してもちょっと不安なのです。

質問者:匿名
質問日時:2013-10-03 19:27:10
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>キッチン・生活家電

ベスト回答
けーたいのバッテリーはリチウムイオン充電池です。
リチウムイオン充電池は難しく、各セル毎に均一に充電するバランス充電など、
その特性に忠実に扱わないと発火や爆発の恐れがあります。

一方、エネループなどはニッケル水素充電池です。
ニッケルカドミウム充電池と良く似た特性で、多少乱暴に扱っても発火や爆発はしません。
指定された充電器で充電している限り、多少熱は出ますが安全です。
満充電後は内部スイッチで分離されるので短時間であれは付けたままでもOK.です。
指定外(規格内)の充電器でも安全ですが、多少注意すれば大丈夫です。
===補足===
指定外であっても充電器本体に「ニッケル水素」や「Ni-MH」の
文字があれば大丈夫です。

回答者:電池
回答日時:2013-10-03 20:44:59

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
納得のいく詳しい説明ありがとうございます。ちなみにエネループはエネループ専用の充電機がありますが、それ以外の充電器でもニッケル水素充電池用の充電器であれば大丈夫なのでしょうか?

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ