Sooda!
 閲覧数:2163
宝塚大学について

宝塚大学は、なぜ看護学部を設置したのですか?

現役高校生です。

宝塚大学は、宝塚造形芸術大学だったのに、看護学部を設置したから宝塚大学になったんですよね。
なぜ芸大に看護学部が…。

少し前、知人から『それまでなかったのに、突然看護学部を設置するのは、経営難だったり、定員割れをしていて少しでも多く生徒を確保したいからだ。最近は看護学部を設置している大学が増えている』と教えてもらったことがありました。
その通りなんでしょうか?

そして、宝塚大学もそれに当てはまるんでしょうか?

確かに、調べてみたところ、看護学部以外は受験者全員が合格、入学しているような…。
やはり看護学部を設置しなければいけなかったのでしょうか。

詳しい方、教えてください!

質問者:宝塚大学
質問日時:2013-10-05 13:27:04
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>高校生

ベスト回答
単に看護関係に人気があるのではないです。
大学の看護科(看護学部)は偏差値が高くないので入りやすいんです。
ただ、新しい学部だったり、新しい大学にしかありません(古い物はあっても短大)
国立大には外から入学は殆どありません。

宝塚大学としたら、芸術面に秀でていない(見た目も含めて)学生も欲しいわけです。
ただ単に「宝塚だから」という理由で偏差値の低い学科を新設してB級大学と呼ばれるのは、
大学の性質、立地、ブランド性からしても困るのです。
そこで看護学部です。
入りやすい看護学部がある、自分(うちの子)でも大学卒業資格が取れる、
イメージも良い、となれば人気が出るのはわかりますよね。
卒業して看護師になったとしても、看護学校出と看護学部出では給料も違います。

回答者:もーもー
回答日時:2013-10-06 02:04:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
感心するほど詳しく書いていてくださって、もう言葉がありません。
なるほど、そういう意図があったんですか。
看護学部が偏差値が高くなく入学しやすいという風には聞いた事がなかったのでその部分には少し驚きましたが、イメージ戦略もあるってわけですね。
また、宝塚大学も含め、看護学部ができるのは新しい大学だけというのにも納得できました。
大変参考になり、また勉強になりました。
本当にありがとうございました。
ベスト回答に選びます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
経営面での諸事情がらみだと思います。それプラス今は看護、介...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-05 14:31:17

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ