Sooda!
 閲覧数:86
PCに詳しい方へ質問します。


最初に『中国製PC、ウイルス混入』で検索し、
記事中のワードで、芋づる式に検索すると、出てきました。
以下の話は、事実ですか? 誤報ですか?
(回答は、わかる範囲だけで、OKです)


1. 中国製PCに出荷時からウイルス混入
…という記事(2012年頃)を、見かけました。
この話は、進行中の話ですか?
(キーロガー、マルウェア等)

2. 中国経由のサーバ攻撃は、
この類のPCが利用されているのですか?

3. オーストラリア、米国、英国、カナダ、ニュージーランドの
諜報・防衛機関の機密情報を扱うのに使用するネットワークでは、
レノボ製 PC の使用が禁じられている…という話は、本当ですか?

4. レノボ製 PC の回路には故意の変更が加えられており、
遠隔操作で機器にアクセスすることが可能…という話は、本当ですか?

5. 『Huawei(ファーウェイ)』の製品も、
「スパイ疑惑」あり…という話は、本当ですか?

6. ネットで安価に販売されている、タブレット等も、
要注意ですか?

7. その他、注意点は、ありますか?
みんなへのお礼
参考になりました。
回答、ありがとうございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2013-10-06 19:52:14
カテゴリ:インターネット・パソコン>セキュリティ・個人情報

ベスト回答
1.たまにそういう話が出ますね。どっかの国のは怪しいので気をつけた方が良い。日本メーカー製でも、製造がそっちのとかも。

2.中国経由かどうかは分からないけど、ウィルスやマルウェアが隠れて入れられてた場合はだいたい個人情報を盗むようなものなので、いろんなとこを経由して犯人が特定されにくくって考えられてる。

3.レノボのかは分からないけど、米国のそういった機関では中国製PCだったかを使用禁止にしたんじゃなかったかな。そっちからのサイバー攻撃が多いから。

6.タブレットにも怪しげなアプリが入れられますよ。プリインストールされてると削除できなかったりするから要注意。特にAndroid端末。故意に入れたものもあれば、開発途中のテストのが残ってしまってたまま販売されたりってこともあります。
最近ある端末でLanScope An(ウィルスとかではないんですが)というアプリがプリインストールされてて問題になってました。買おうと思って様子見してたらアップデートで解決したようです。

回答者:匿名希望
回答日時:2013-10-07 15:09:03

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
LanScope An問題、検索先に口コミが出ていたので、理解できました。
悪用されなければ、問題ないようにも、思えますが、
関心や知識がなければ、先ず、気付きませんから、
この様な商品が流通していた事実だけでも、驚きました。
回答、ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ