Sooda!
 閲覧数:428
ハラールどう思いますか?
(ハラールでも豚肉を食べないについて。)

徹底して、豚肉を使用しない。
お鍋等も、綺麗に洗った物でも、一度でも豚肉料理を作った物は使用しない。

では、しっちゅう豚肉を食している料理人が作るのは良いのでしょうか?
日本でも受けいれ体勢で、わざわざ新食器を用意し、イスラム教徒を迎え入れつつありますが、日本のシェフ自体、豚肉食べます。
もし直前に豚肉料理を食べて、汁などが手についていて、調理器具にふれる場合も無いとは言い切れないと思います。
豚肉が血となり肉となって成長している人の手によって調理されているのに、何か矛盾を感じます。

別に宗教の選択は個人の自由ですから、イスラム教がどうとかはないです。
観光が大事でイスラム教徒は膨大な市場で、これからの時代は取り込みが必要という事もわかります。
しかしながら一方で、郷に入りては郷に従えという言葉もあります。
いくら宗教観が大事でも、どうなのでしょう?
日本側が強制されている感がどうしても否めないと思うのですが・・・。

「豚が汚い」など、何よりも豚に失礼だと思うのですが。
===補足===
話しが脱線している気がするので、補足します。

徹底して豚肉を調理過程で使わない人の話しです。
イスラム教全般の質問ではありません。

一度でも豚肉を使用したお鍋、フライパン等で調理は駄目と言っている人です。
綺麗に洗っているのに何故駄目なのか?
豚肉を素手で何百回と触ってきた人で、手を洗っているから、人間の手なら良いというのでしょうか?
みんなへのお礼
まともな回答が少なく、それどころか関係ない話を持ち出され、攻撃的なコメントがあった事に驚きです。

「徹底して豚肉を使用しない人の言い分について矛盾しているのではないか?」という質問です。
一度でも豚肉に触れたことがある物は駄目と、その人達は言うんです。
しかし、昨日豚肉を触っていた日本人シェフが調理しているのに、何故誰も何も疑問に思わないのでしょうか?
私が言っている郷に入りては・・・という事で言いたかったのは、綺麗に洗剤で洗った物なら日本での食事の場合、それでいいのでは?と言う事です。
それを「新しい調理器具にしてください」と言ってくる点です。これは強要ですよね?
そこまで徹底しているなら、今までに一度も豚に触れたことが無い人に作ってもらわないと筋が通りません。
逆に言えば、妥協・融通出来るのならば、他宗教が広く分布している国へ渡航した際は、綺麗に洗っている食器であれば、豚肉さえ入れなければ、使用可能なのでは?

それから、徹底している人についての質問であり、妥協している人のことは何も言っていません。
それは最初から一貫していますし、わざわざ補足もしました。
自分の事を言われていると思って、訳のわからない反論をされていることに心外です。

また、商売がどうとか聞いておりません。とにかく、質問事項以外、一切質問しておりません。

所詮、豚を昨日まで触っていた人が、真新しい調理器具で料理はOKという事で、勝手な言い分という事です。

質問者:くに
質問日時:2013-10-09 14:08:29
カテゴリ:地域情報・旅行>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/7件中
宗教は矛盾だらけです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 17:27:30

この回答の満足度 ★★★★★
え?特別に手間を掛け、特別な料金を頂くわけだから強制もクソも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-10 11:40:43

この回答の満足度 未設定
宗教ですから、矛盾だらけでしょうね詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-09 20:43:20

この回答の満足度 ★★★★★
先ず、豚肉に限らず、食べた汁が手に付いたまま料理するコックさ...詳細

回答者:paradis
回答日時:2013-10-09 18:13:46

この回答の満足度 ★★★★★
どう思われるかって聞かれたら一言、「非科学的」。イスラム教徒...詳細

回答者:ぐーたら
回答日時:2013-10-09 16:11:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ