Sooda!
 閲覧数:261
ソーラーパネルについて詳しい方に質問があります。

中学3年生です。

自由研究でソーラーパネルのいろいろなつなげ方で圧力と電力の違いを調べるという実験をすることになりました。

インターネットで前もって調べたところ、直列につなぐと電圧が高くなり、並列につなぐと電流が多くなるということを知ったのですが、なぜ直列につなぐと電圧が高くなり、なぜ並列につなぐと電流が多くなるのかが気になりました。

自由研究ではなぜこうなるのか、ということを説明しないといけないので、なぜ直列になると高圧になるか、並列になるとでんりゅうがよくなるのかを教えてください。

ぼくはちょっと頭が脳タリンなので、簡単すぎなく難しすぎなく教えてもらえるとうれしいです。

URLをはってもらえるとものすごく助かります。

PS,他にも縦横縦横といった感じにつなげて実験したいんですが、この場合逆流などの恐れはあるんでしょうか?)
みんなへのお礼
回答者のみなさん、僕のために簡単かつ優しく教えてくださって本当にありがとう!

どの方もすごくためになる答えをくれていらので、誰をベストアンサーにするか迷いましたが、メインの質問に答えた方をベストアンサーにしました。

質問者:実験
質問日時:2013-10-11 21:34:22
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス

ベスト回答
あれ? 中3なら習ってる筈ですよ、電池の直列、並列は。
太陽電池も同じですよ。
あっ、ソーラーパネルとは太陽光発電器ですが、次から次から電流が出て来るんで
太陽電池って言うんですよ。

それで、1.5Vの電池を縦に2個繋いだら両端の電圧は
1.5V+1.5V=3Vになるんですよ。電流は1個のときと同じですよ。

それで、1.5Vの電池を横に2個同じ電極同士を繋いだら電圧は
1.5V±1.5V=1.5Vになるんですよ。電流は2倍になるんですよ。

それで、どれか1個1Vの電池が混ざると、そこに逆流して熱くなり
発火することもあるんですよ。
そんなことにならないように、普通はダイオードと言う一方通行の部品を入れるんですよ。

太陽電池も同じことですよ。
http://www.hello-school.net/primrika003001.html

回答者:電池
回答日時:2013-10-11 22:19:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
URLまで乗せてくれてありがとう!すごくわかりやすかったです!!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
_説明の順序が逆になりますが、太陽電池の出力はショートさせて...詳細

回答者:putai
回答日時:2013-10-18 21:00:11

この回答の満足度 ★★★★☆
これは積み重ねられる(積み重ねたら絶対にヨコ漏れしない)バ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 20:15:03

この回答の満足度 ★★★☆☆
電量量が同じなら、そうなります電気の初歩なので、調べなくても...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-11 22:04:32

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ