Sooda!
 閲覧数:60
特定のジャンルに精通している人に対し、よく確認もせず勝手に初心者だと勘違いし、偉そうに講釈たれる人の事をどう思いますか?

質問者:能ある鷹は爪隠す
質問日時:2013-10-12 13:41:33
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
少し前になりますが、ネット上の掲示板でそういうやり取りを目にしました。

私自身はその掲示板でのやりとりには参加せずにロムしていただけですが、最初の発言をきちんと読めばあるジャンルに関しては初心者ではなく、その人が伝えたい部分は全く別の所にあるのは明白でした。

数人の人が、その発言に対してレスポンスしていましたが、しばらく経って、発言者自信がレスポンスに対するお礼の締め発言をする際に、そのジャンルに関しては初心者ではない事を明記されていました。
そのせいなのか、初心者だと勝手に思い込んでレスポンスをしていた人たちは、恥ずかしいと思ったのか発言自体を削除すると言う、信じられない行動に出ました。
1人1人にお礼の返事を書かれていたので、誰がレスポンスの発言を削除したのかがハッキリと分かるので、削除している方が恥ずかしいと思いましたね…。

「特定のジャンルに精通している人」よりも、若干の知識しか持っていない人ほど、初心者だと思われる人に対して、“教えているつもり"の発言をしがちだと感じます。

下の方のご意見で、「精通している人の上から目線」というのが気になります。
この質問って、勝手に初心者だと思い込んだ人が、そのジャンルに詳しい人に対してあれこれ偉そうに説明するのをどう思うか…という事を聞きたいだけですよね…。
上から目線なのは、質問にある「講釈たれる人」だと思いますが…。

回答者:ピコピコ
回答日時:2013-10-12 20:20:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
知ったかぶりの痛い人だと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-15 19:44:13

この回答の満足度 ★★★★★
その人の人間性が問われますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 21:24:57

この回答の満足度 ★★★★★
質問する際に、自分の知識レベルが(同業者に)わかりやすいよ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 19:27:20

この回答の満足度 ★★★★★
まあ、内容によりますが、わたしに講釈されると、かわいらしいと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 11:59:21

この回答の満足度 ★★★★★
浅墓で愚かな人間だと思ってしまいますね。物事を上辺だけしか見...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-13 00:57:05

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ