Sooda!
 閲覧数:139
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
今回はルーラーシップ並みに出遅れてしまいました。昨日、昼間から放馬となり、お酒をかっくらってしまったためです。申し訳ありませんでした。

さて、明日は菊花賞。3歳牡馬クラシックの最終戦。淀の3,000mで見応えのあるサバイバルレースが展開されるものと期待しています。
人気はエピファネイアが断然。実績も群を抜いています。昨日の前売りではラストインパクトやアドマイヤスピカが売れていたので、おーこれはカモだと喜んでいたのですが、だいたい予想紙の印通りに落ち着いてきたようですね。

で、今回はエピを外しようがないかなという弱気な予想です。一戦では払拭できない折り合い不安、距離と父馬のGT実績不安、牡馬クラシックにおける福永不安など、多くの懸念はないことはないのですが、それでも他の馬とは力が違いすぎるという判断です。
それならば、相手を絞り込みたい。
まずはケイアイチョウサン。菊連勝中のステイゴールドの血に期待です。この馬の切れる末脚がこの距離でも発揮されると思います。
ついでセントライト2着のダービーフィズ。ジャンポケの産駒で、マンハッタンカフェの近親。菊で狙わない手はないでしょう。
3番手はアクションスター。タキオンの子で距離は不安ですが、ロベルト系の母系がカヴァーすると見ています。人気の盲点になっているのも魅力です。
あとは、武豊が着狙いに徹しそうなマジェスティハーツ、ちょっと人気になりすぎているけどバリバリの長距離馬バンデ(スピード不足の感がありますが・・・)、馬名と池添が魅力のネコタイショウあたりで勝負です。

さて、今回も質問は同じ、
@ このレースの勝馬をズバリ予想してください。
A あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。
===補足===
あいにくの天気です。
波乱を告げる雨となるのでしょうか?
これから馬券を検討です。
穴目に少し比重を移そうと思いますが、
吉と出るか、凶と出るか。
では、レース後にまた。
みんなへのお礼
雨は上がったようですね。
いやはや、エピファネイア、強いっすわ。
5馬身。ビワハヤヒデの菊を見ているようでした。
不良馬場もノープロブレムでしたね。
で、私の戦果はというと、3連単的中なのに、久々のトリガミ。
ガミルような買い方をしてしまいました。
サトノノブレスを軽視していたのが敗因でした(でも、せこく押さえている)。
2段ギアがあるのかと疑ったことを、北の馬券師さんにお詫びいたします。

というわけで、今回のベストは北の馬券師さん。
たぶんプーママも的中していることでしょう。
個人的にはケイアイチョウサンが3着に来てくれれば
そこそこ儲かったはずですが、まだちょっと非力なようでしたね。
3着のバンデはなかなか野性的な雰囲気で、今後も楽しみです。
来年の春天では台風の目になりそうですね。

では、気を取り直して、来週は天皇賞(秋)。
来週こそ、でかいのをゲットしたいものです。

質問者:いたりあのながめはすぐいきぎれ
質問日時:2013-10-19 14:35:46
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
こんばんは。
放馬していたんですね。放牧でなくて良かった。
昼からの酒は、長いだけに残りやすいですしね。
正月なら私もよくやっています。

さて今回は菊花賞。
私もまともな能力差では、エピファネイアに逆らうのは厳しい
かと思います。ただ中距離で幾ら強くてもコロッと負けるのが
菊花賞という舞台。探してみればエピファネイアにも死角は
結構ありそうです。
まず按上の福永騎手が一番の不安。牝馬ではGI勝ちがありますが、
牡馬ではどうしても勝てない。ここぞというところの腕っぷしの
強さがないんでしょう。ソフトライディングが得意な騎手にあり
がちな欠点です。
続いてエピファネイアの父シンボリクリスエスが少々不安。
父産駒の京都芝3000mでの成績がかなり不振。スタミナ派のわりに
3000mが舞台となるとジリっぽくなっています。
因みにシンクリ産駒の牡馬クラシック成績は、0-5-3-33と未だ勝て
ていません。
ということで、私は今回エピファネイアは頭とせず、2、3着という
形で狙ってみたいと思っています。

で、頭に狙ってみたいのが、
@ サトノノブレス
過去10年で、クラシックホース不在の菊花賞は3回ありました。
その3回とも伏兵馬が優勝。そのうち2回は、神戸新聞杯3着馬が
優勝しています。あとの1回は、前走1000万勝ちの上がり馬が
優勝していますが、今年の2頭なら神戸新聞杯組の方が力は上でしょう。
岩田騎手は、ノブレスは二段目のギアを隠し持っていると言って
いますが、これまではその二段目を発揮する前にレースが終わって
いた印象です。ようするに距離不足ということでしょう。3000mに
なって覚醒する可能性はあると思います。京都の下り坂を利用して
ロングスパートをかける戦法が一番嵌りそうなタイプと見ました。

Aの伏兵候補ですが、
アクションスターは、妙味がありますね。
過去、複穴で穴をあけたタイプは何れも母父がロベルト系。
神戸新聞杯での着差を考えると侮れないところもあります。
現在のところ、18番人気の最低人気。ここまで人気が下がる
ほど力差はないと思うんですけどね。

他に押さえておきたい馬は、マジェスティハーツ、ケイアイチョウサン、
ヤマイチパートナー、ユールシンギング、ダービーフィズ、ナリタパイレーツ。
まあ、ノブレスからエピファが本線で、他は三連馬券で少々ですが。

土曜競馬の富士Sを外したのが悔しく、何とか取り返したいと
思っています。因みに富士Sは、1着ー3着でした。戸崎が余計な
ことしなければ・・・。ああ、ワイド買っておけば良かった。

ということで、
明日は岩田に一発を期待してみます。
では、またレース後に。
===補足===
もうちょっとだったとは言えないものの、サトノノブレスが
来てくれました。二段ギアの片鱗は見せてくれたようです。
馬券の方は、不良馬場を考慮して直前にバンデを加えられた
おかげで、馬連、三連複は取れました。ただこの結果なら
三連単も手を広げていれば取れたかも知れません。少し
消極的過ぎました。まあ、富士Sの負けは取り返せたかな。

エピファネイアは、最初掛かり気味でこれはやばいかもと
思われましたが、1コーナーで折り合いましたね。馬場が
悪かったことが良かったかも。ネコタイショウの池添が
うまくサポートしましたね。エピファの前でウロウロして
くれたおかげかも。

もう少し人気薄の馬が来てくれればと思いますが、今回は
馬の力の差が大きかったようですね。サトノノブレスはまだまだ
これから強くなると思います。今回はエピファに完敗ですが、
来年にはもっと差が詰まるでしょう。岩田も今日はナイスライド
と言っておきましょう。

さて、来週は天皇賞・秋。
ジェンティルドンナか。エイシンフラッシュか。
トウケイヘイローなんかも面白そうですね。
では、また来週。飲み過ぎに注意しましょう。

回答者:三度目の兄騎手勝ちは阻止だ!北の馬券師
回答日時:2013-10-19 19:11:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
放馬あけで呆けていたので、
富士ステークスは見送るつもりでしたが、
シャイニープリンスがあまりに人気がないので、
珍しく単・複とワイド1点をちょっとだけ買ってみました。
結局、取れたのは複勝だけだったのですが、
明日の資金を少し増やすことができてラッキーでした。

エピおよび福永に関しては同感です。
ただ、それでも今回は勝つ、あるいは2着は外さないかと思っています。
サトノノブレスは二段ギアがあるのですか。
確かに不完全燃焼のレースが続いている感があり、
ジリ脚っぽい印象を受けています。
長距離で開花という可能性もあるかもしれませんが、
私はちょっと軽視しています
(ディープの子は実績以上に人気を集める傾向がありますから。でも菊の岩田は魅力的ですね。)
アクションのロベルトも同感。
最低人気には私もびっくりです。
(ついでにいえば、ヒラボクディープも人気ないですね。買う気はない(笑)のですが、こういう馬も大駆けがありそう・・・)

まあ、考えれば考えるほど切りがなくなりますね。
では、またレース後に。

<hosoku>
的中、おめでとうございます。
私は上に書いたような次第で、
もっと2段ギアを信用すればよかったと
後悔しております。
まあ、昨日・今日でほぼ元返しって感じなので
まあよしとしましょう。
ディープの子も今回、2,4着。
キレよりもスタミナタイプが出てきて、
ますます多彩なラインナップになりそうですね。
アンチディープとしては、ますます暗い日々を送ることになりそうです。

天皇賞はいまのところ、ジャスタウェイ、トゥザグルーリー、オーシャンブルーあたりから軸を選ぶ予定。来週も重にならないものでしょうか。
では、また週末に。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
生憎の重馬場になりました。@エピファネイア今までの実績から...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-10-20 11:20:04

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/先週は馬券大ハズレでも旨い酒浴びまし...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2013-10-19 19:32:04

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。京都競馬場のハイライトは春は天皇賞、秋は菊花賞。...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2013-10-19 19:13:06

この回答の満足度 ★★★★★
@ユールシンキング Aタマモベストプレイ詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-10-19 18:49:25

この回答の満足度 ★★★★★
ほんとに 遅かったネ 競馬がイヤになり競馬のない国にいったの...詳細

回答者:雨んBOSS
回答日時:2013-10-19 18:05:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ