Sooda!
 閲覧数:190
これは被害妄想なのでしょうか。
私は現在高校3年生です。私はこの間後輩の女子2人に少し小ばかにした感じでガン見されました。
そしてそれよりも前に後輩の男に見られたこともありました。
これは友達に「知り合い?」と言われるくらいあからさまだったので私が見られていたのは確かです。
私の考えとしては先輩をそんなバレバレな感じでガン見できるなんて、何か私の弱みを握っているのではないかと思うようになりました。
そうすると、すごく昔のことなのですが(2年生の最初くらい)一度学校のトイレで鼻をほじってしまったことがあり、どこかでそれを見られていたのではないかと思うようになりました。
そのトイレは後ろに窓があり、時々開いている事がありました。そして隣の個室のトイレとの壁の後ろの方は覗けるくらい少し隙間がありました。
そこから悪い考えが止まらなくなりもしかしたら携帯で撮影されたりしていたのでは、という考えになってしまいました。最初は、「嫌ありえないだろ」と思っていましたが、可能性が0ではないことにだんだんと本当なのではないかと思うようになりました。
バカにされる原因なんて他にもたくさんありそうですが私にはもうそれが本当のことのように思えてなりません。
ちなみになぜその鼻ほじりを見られたのではないかという考えに至ったのかというと、わたしが一番人に見られたくないことだからです。
自分でも何と言っていいのか分からないのですが、私がこう考えるのは普通の人ではない考え方でしょうか。
被害妄想なのでしょうか。

質問者:あきな
質問日時:2013-11-02 14:04:19
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
嫌がらせをされる心当たりが無いなら、可能性は限りなく低いとは思います。ですが、悪い方に悪い方に考えてしまうことは私にもあるので、なんとなく状況はわかります。

最悪なのは、撮影された上にそれがネットでばらまかれているケースですが、それって間違いなく犯罪なのであなたを貶めるために後輩が自分の人生を棒に振るかっていうと可能性はとても低いと思います。

次に、撮影されていて、仲間内で見せびらかされているケースですが、この場合、普通に考えて「え、それトイレで撮ったの?」と思われて動画や画像の持ち主が軽蔑されると思います。

次に、見られていて「あの人鼻ほじってた」と吹聴されるケースですが、色々脚色されれば、あなたのほうが、うわーと思われてしまうかもしれません。

でも、ここまで書いておいてなんですが、「鼻ほじり」自体があまりスキャンダラスでないというか、一般的にそこまで騒ぐほどのことではないので、見られていたとしても、あまり長くは話題にのぼらないと思います。

あなたが心配するほどの「弱み」にはなりません。大丈夫ですよ。

本当に小ばかにされているのなら、その原因は他にあるのかもしれません。もしかしたら、あなたの心理状態に問題があって、小ばかにされているように見えるのかもしれません。

どっちにしろ、あなたは異常ではないです。そういうふうに思い込んでしまうことは、たくさんの人に起こり得ることだからです。

回答者:匿名
回答日時:2013-11-02 15:19:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とても詳しく回答してくださってありがとうございます。
まだ今の不安感から完全に抜け出せてはいませんが、最近「やっぱりありえないかも、被害妄想かも」と思えるところまできました。
弱みにはならないといっていただきなんだか心が軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
被害妄想である可能性が高いです。鼻をほじっただけで相手もあな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-09 00:27:10

この回答の満足度 ★★★★★
あまり気にしないほうがいいでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-07 14:07:23

この回答の満足度 ★★★★★
被害妄想とまでは言わないですが気にし過ぎだと思いますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-03 17:57:46

この回答の満足度 ★★★★★
それは明らかに被害妄想ですよ。もしかしたら日頃かなりお疲れで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-11-02 19:48:44

この回答の満足度 ★★★★★
被害妄想でしょ単にみとれてたかもしれないですし詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-02 17:32:21

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ