Sooda!
 閲覧数:240
芸大って、うつ経験者や、コミュ障者が通うにはしんどいでしょうか?
私は高校3年で、進学して映像学科(もしくは映画学科)に行きたいと思っていますが、いかんせんコミュ障で、過去にはうつになり全日制高校をやめた経験があります。
今は通信制の高校に通っていて落ち着いていますが、大学に入ってからうつが再発するんじゃないか、またコミュ障のせいで友人ができず授業に支障が出るんじゃないか、とか考えてしまい、受験に踏み切れずにいます。
また私は、不安な事があったり、怖い事があると過呼吸を起こしてしまいます。
それでも、やる気さえあれば芸大の映像学科で、4年間を過ごすことは可能でしょうか。
無理だというご意見があれば、他の進路を考えようと思います。
厳しいご意見お待ちしています。
みんなへのお礼
たった1日で4件もご回答いただき、たいへん嬉しかったです。同時にたいへん勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
もう十分すぎるほど励まされ、気持ちがスッと楽になったので、これで締め切り、一番勇気付けてくださった方にベスト回答を差し上げたいと思います。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
頑張って受験して、合格したいと思います。

質問者:たまこ
質問日時:2013-11-03 07:54:28
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>高校生

ベスト回答
芸術家の卵ならばトラウマの一つや二つは当たり前ですけどね。
むしろ、トラウマを持っているからこそ、それを人に伝えたいがために、芸術として表現する技術を欲するものです。
たしかに、コミュ障のままだと、友が作れず、授業に支障が出てきます。だけど、この場にいる中にはそういう経験を乗り越えてここにいる方もいるかもしれません。大概、やさしい方です。勇気とタイミングさえつかめれば、友達になれなくても、仲間にはなれるかもしれません。

あなたが目指す芸術は何ですか。そのために、今までの自分を壊すことになっても、構わないと思って、進むことができますか。
そして、共感できる仲間を作る気があるのなら、芸大に進むことをお勧めします。
芸術というものは、自分が楽しめるのはもちろん、他者にその楽しみを伝え、共感させるものですから。
独りよがりのままでは、到底たどり着ける進路ではありませんよ。

回答者:にょろ〜ん
回答日時:2013-11-03 16:04:28

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
そうでした。忘れていました。私が映像学科に進学したいと考えるようになったのは、当たり前の経験しかしてこなかった人達に、私だけが知っている気持ちや情景を、映像にして伝えたい…また私に似た気持ちを抱えた人達に、少しでも勇気を与えられる作品を届けたい…そう思った事が始まりでした。私が苦しかった時、何度も何度も映画に助けられたように。
なんだか、もしかしたら自分は少し恵まれているのかも知れないと思えてきました。他人とは違う経験と価値観を持っている。それは実は最強の武器になるかも知れないと…。
今までの自分を壊すことになっても構わない、むしろ変わりたいです。できるなら自分だけじゃなく、周りをも変えたいです。
確かに独り善がりでした。まずは今の独り善がりから脱却して、頑張って芸大受験してみようと思います。
本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
可能だと思います。やりたいと思うことを最初からあきらめると一...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-03 17:09:51

この回答の満足度 ★★★★★
ほかの大学とかだったら平気そうなんですか?人はしたことではな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-03 10:26:02

この回答の満足度 ★★★★★
どこもそんな感じでしんどいと思うので好きな道に進めるのならそ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-03 09:44:35

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ