Sooda!
 閲覧数:126
私は大学一年ですが、数ヶ月前から父が脳梗塞で倒れ、母も共働きでほぼ家にいないため、私が家事全般をしています。朝6時に起き、弟のお弁当を作り、自分は洗濯をして登校し、授業、バイトをして翌日の夕食作り置きをし、自分の課題をこなして2時頃ようやく寝れます。弟が二人いますが、どちらも反抗期で夕食を食べずにいたり、注意をしても罵られてばかり。毎日睡眠不足だし、精神的に参ってます。家族との向き合い方で、何か助言ありましたら、よろしくお願いいたします。半分愚痴に近くてすみません。

質問者:i
質問日時:2013-11-07 00:04:05
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
自分が頑張らなくちゃと思わない事。
ごはんを炊飯器一杯に炊きます。
いつもより多い分におかかと醤油を入れて混ぜておにぎりにしておきます。
これを冷ましてラップして、ビニール袋に入れて冷凍しておきます。
炒めたハムでもツナでも少し濃いめの味付けをして作っておいて、
大目のごはんと混ぜて冷凍おにぎりのストックを作ります。

野菜の切れ端とか大根や人参の皮をとって置きます。
これを適当に切って大きな鍋で煮ます。他にも冷蔵庫に余っている物を入れて煮ます。
コンソメを入れて塩と胡椒で味を整えます。基本のスープになります。
飽きたらカレー味にしたり具が減ったらかき玉汁にしたりすれば良いです。

余裕があれば缶詰のコーンとキュウリなどをマヨネーズで和えたサラダでも冷蔵庫に作ります。
出来たら「これこれが冷蔵庫にあるから好きな時に好きなだけ勝手に食べて。
食べたあとは自分で片付けて。片付けが出来ないなら食べなくて宜しい」
と宣言してしまえば良いです。

お弁当は、今は涼しいので前の晩にゆで卵を作っておく、
週に1度は食パンかロールパン、マフィンなどにハムと野菜とゆで卵を挟んだだけのものにする。
などするとラクですし、弟さんも飽きないと思います。
○○丼みたいなのにしてしまうという手もあります。

あとは洗濯ですが、これは洗濯機がやってくれるので干すのは自分の物を干すついでと諦めて下さい(笑)

弟さん達が反抗的なのは、あなたに感謝する気持ちも悪いと思う気持ちもあるのに、
あなたがひとりですべてを背負い込んで「大変がっている」「威張っている」
と感じているんだと思います。ただでさえ長子、お姉ちゃんはこうるさく煙たい存在なのです。
負い目があるので尚更強がるのです。
ですから少し手抜きをして、弟さん達にも負担させて気を軽くしてやると良いです。
たまには頼ってやるのも良いですよ。男ですし姉さんが思う程子供じゃないです。
だけど、大変だから面倒だからと見捨てるのは駄目です。
あなたもご家族も後悔し心の傷になって残ります。
===補足===
反抗期は甘えというのは間違いです。
ホルモンのバランスが崩れて精神が不安定になるのです。
これを甘えだというなら更年期の不調も甘え、鬱病も甘えとなりますよ。
そんなの時代錯誤の無責任な意見ですから無視される事です。
叩き出すだの甘えさすなだの虐待を煽るただの無責任なからかいです。
こういういい加減で狡い大人もいるんだと相手にしない事です。

回答者:あたしもお姉ちゃん
回答日時:2013-11-07 10:55:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
レシピとても参考になりました、ありがとうございます!

見捨てず根気よく向き合わなきゃなあと思います…少しずつ兄弟にも負担させようかなと思いました(^^)

ありがとうございます、また何かあったらお願いしますね♪

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
人間できることは限られてます。このままの生活が続くと相談者が...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-11-09 09:34:59

この回答の満足度 ★★★★★
今は大変なときなのだから、家族みんなで力を合わせて頑張ろうと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-08 01:45:46

この回答の満足度 ★★★★★
ほったらかしでしょありがたみを認識するはずです詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-07 22:23:01

この回答の満足度 ★★★★★
同じ境遇になったことがありますが、周りの人は程ほどにして、目...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-07 22:10:28

この回答の満足度 ★★★★★
兄弟たちの夕食をぬきにして、あなたへの感謝に気づかせなければ...詳細

回答者:*匿ちゃn*
回答日時:2013-11-07 19:11:15

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ