Sooda!
 閲覧数:6362
四十九日の香典についての質問です。

先月、父が亡くなりました。
お葬式の時に、香典を出し、
それとは別に、葬儀代を10万円負担しました。

今週、四十九日があるのですが、
その時も香典は必要ですか?
相場を調べてみると、1万円くらい出せばいいとよく書いてありますが、子どもから母に香典を出す場合は、いくらくらい包めばいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。
みんなへのお礼
私の伯父、主人の祖父、父が兄に出した御仏前は、全て1万円でした。
なので、親が亡くなった時も1万円でいいのか…と疑問に思い、質問致しましたが、「最低3万」「1万円は少なすぎる」という回答を戴き、
大変驚いたことは事実で、色々お聞きしたかった次第ですが、
なんだか馬鹿にされたように思い、非常に落胆しております。

親戚から、香典が少ないなどと咎められたことは一度もありません。
それだけ、気持ちを優先に受け取ってくれていたのだと思いました。

この質問を通して、世の中お金なんだなあ…と、冷たい現実を再認識致しました。
お金があれば、こんな悩み事なんてない訳ですものね。

3万円用意できるような余裕のある家庭になりたいものです。
もう、タイムリミットですので、ここには頼らず、
自分で決めます。

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

質問者:匿名希望
質問日時:2013-11-07 18:45:35
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
地域差や慣習にもよりますが、私の住むとこでは、一万円は少し遠...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-08 17:21:20

この回答の満足度 ★★★★★
あなたお独りですか?年齢は?ネットで1万というのはもう少し遠...詳細

回答者:人に教えを乞う態度
回答日時:2013-11-08 09:17:09

この回答の満足度 ★★☆☆☆
結論から言えば、1万円は少ないと思います。地域によって違いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-07 21:32:18

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ