Sooda!
 閲覧数:104
仕事で「事務できる人誰か紹介して」と言われたとき、その人が仕事をできるかどうか?よりもただその人が仕事がしたい(楽な仕事だから)と言っていると言うだけで紹介できますか?
やはり人柄、仕事が出来そうか?見てから紹介しますか?関係ない?

下記の場合、あなたならどうする?

Aができるよ!!とBがいうのですが、Aは私の前任者でこの人が経理をしていた4ヶ月で金の残高が合わない。計上ミスやわけのわからない先取など。。。

BはAの前の前任者でAが辞める前から「お金が合わない。Aの計上ミスが見つかった。」と話していたのに、今「事務できる人紹介して」と言われてBは「Aができる紹介できる」と言うのです。

私はBに「Aは紹介できない。金の管理ができていなかったし、仕事も引継ぎ終了後すぐ「忘れた、わからん。Bに聞いて」と言うし(結局はAが金の流れを把握していなくて私に教えるたびに変わっていた)
というべきでしょうか?言いたいのは山々ですが。。。私よりはAと仲がいいみたい。よく知らないが。。。
また、前回A意外を紹介してくれと言われたこともあります。Aを採るぐらいなら事務員いないほうがいい。
タバコを吸いにトイレに何度も行って帰ってこない・・・と言われたことも。。。

こういう理由で私はAを紹介したくないのですが、Bは「事務員を探してくれ」と聞くとすぐにAに伝えるのです。
私はBに言うべきですか?
私は絶対にBとは働きたくない。個人的感情もだが、仕事ができない人を紹介はできない。私の信用に関わるから。。。と思うのですが、私のわがままでしょうか?
働きたいと言っているのだから、紹介するべきですか?
まぁどちらも採用の権限はないのですが、紹介したらだいたいが即採用です。私よりはBが権限を持つ人に近い位置にいる。
いろいろな意見ください。

質問者:匿名
質問日時:2013-11-12 09:39:14
カテゴリ:仕事・キャリア>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
いわゆるコネ採用の口利きってやつですね。一般的には紹介者の顔...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-12 10:45:44

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ