Sooda!
 閲覧数:168
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はマイルチャンピオンシップ。秋のマイル王決定戦です。
最近、マイル路線が手薄で、
今年の安田記念はスプリント王のカナロアと中距離馬のマイティがワンツーという結果でした。
今回も主役級が不在で、安田3着のダノンシャークが押し出される形で1番人気になりそうです。この馬、どう見ても伏兵タイプ、主役としては頼りなく思えます。これに続く人気は、トーセンラー、クラレント、ダイワマッジョ−レ、グランプリボス、サダムパテックあたりでしょうか。それも一長一短があり信頼しにくい馬ばかり。逆にいえばどこからでも狙えるレースといえそうです。

さて、私はまだ検討中ですが、次の3頭のどれかを軸にするつもりです。まずは1800の毎日王冠好走を評価してクラレント(キシリトールガムみたいな名前は気に入りません)。自在性が出てきたのも好材料だと思います。
次にダイワマッジョーレ。堅実に追い込んでくる馬で成績も安定しています。前走の1400よりも明らかに1600向き。
最後にダークシャドウ。この馬、かつてはレベルの高い中距離路線でGT級でした。ちょっと能力が落ちてはいるものの、このメンバーならなんとかなるかも・・・。
あとはグランプリボス(がんばれ、ガンちゃん!)、リアルインパクト、サダムパテック、カレンブラックヒルのGT馬4頭は押さえておきたい。これだけ混戦だとGTを勝った底力がものをいいそうな気がします。

さて、今回も質問は同じ、
@ このレースの勝馬をズバリ予想してください。
A あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークで、銭になる予想をお待ちしています。
===補足===
最近、回答者が少ないので、ちょっと寂しいですね。
今回はプーママもお休みかな?
メジロさん、カムバック!
シャーロットさん、ネタなしでもいいから、遊びに来て。
初心者さん、匿名さんとか2,3人いた人も、どうしているのかな。

閑話休題。
快晴の京都地方。
今日はパンパンの良馬場で
競馬ができそうですね。

私は結局、クラレントから。
相手はダイワ、ダーク、グラボス、リアル、カレン。
押さえにサダム、ダノンシャーク
っていう感じです。
サクラ、ガルボ、サンレイは涙を飲んで切るつもり(けっこう好きなんですけどね)。
トーセンラーは買わないつもりですが、
直前に決心が揺らぐかも。

さあ、どんなレースになりますか。
究極のスピード比べなら、どの馬なんでしょうね。

では、またレース後に。
みんなへのお礼
戦い終わって
わが心に木枯らし吹いて。
直線、入り口で先頭に並びかけたクラレント。
そこからズルズル後退ですか・・・。
(見るからに太めって、いったいなんだ、橋口!)
同じような位置にいた
ダイワマッジョーレは伸びているのに。
で、トーセンラー。こんなに切れる馬でしたっけ。
この勝ちっぷりを見たら、
これまでの中距離路線が間違っていたってことになりますね。
ダノンシャークはいかにもそれらしいレース。
で、惜しかったのはBossさんご推奨のコパノリチャード。
よどみないペースをつくって、最後まで粘りました。
この馬は来年あたり強くなりそうです。

とういうわけで、トーセンラーを推した人がいなかったので、
(マルサンさんの「特にトーセンラーは3200mの天皇賞・春2着馬が
マイル戦でどんな走りをするのか興味がありますね。」というご指摘はありましたね。さすがです。)
ベストはダイワマッジョーレを推したお2人のうち、
北の馬券師さんに。
「3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝」という
データ推理が素晴らしかったです。
ディープ軽視されていたので、
馬券のほうはどうだったのでしょうか。
みんな笑顔Uさんは、先週に続いて同点2位という結果で
申し訳ありません。

ガンちゃんさんの男勝負は、見事、花と散りました。
グランプリはダノンシャークとほぼ前後の位置にいたのに
直線で弾けませんでしたね。
ただ、毎度の見事な男勝負に、心からの拍手を贈ります!

では、来週はジャパンカップ。
ちょっと小粒なメンバーのようですが、
楽しみましょう。

質問者:いたりあのなんかいでまいる
質問日時:2013-11-15 18:23:22
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
毎度お疲れさんです!

今週は何とか当てたいものです。でも明日は仕事でテレビ観戦も
不可となりそうです。一応、前売りで買う予定ですが、見れない
のは辛い・・・。

さて、今回の私の狙いは・・。
@ ダイワマッジョーレ
で、行きます。
理由は簡単。この馬は1400m重賞で差し切り勝ちがあるからです。
近年のマイルCSの勝ち馬に共通するのが、1400m重賞勝ち実績。
エーシンフォワード(阪急杯勝ち)
エイシンアポロン(京王杯2歳S勝ち)
サダムパテック(京王杯SC勝ち)
3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝。さらに、ここ8年
連続で、前々走で東京の重賞を使われた馬が優勝。今年該当馬は7頭。
更に前々走から前走で着順を上げた馬が、9連対6勝と圧倒的な数字
があります。また、今年はSS系の馬だけでも16頭もいますが、
このマイルCSではSS系で好走しているのは短距離系のSS系産駒
ばかりで、ディープ産駒が不振。ダイワマッジョーレの父はこのレース
連覇のダイワメジャー。言わずとも、適性面ではディープ産駒より上と
判断しています。

Aの伏兵候補は、
ダークシャドウとしました。
天皇賞を回避しましたが、却って状態が良くなった印象があります。
安田記念でも狙っただけに、ここも再度狙ってみます。あんまり人気
ないんだよね。(現在11番人気)

基本はダイワマッジョーレを頭に、コパノリチャード(これもダイワ
メジャー産駒なので裏本命に)、グランプリボス、ドナウブルー、
レッドオーヴァル、ダークシャドウまで流す予定。(どれも馬単なら
万馬券だ!!)

どうも人気はディープ産駒のダノンシャーク、トーセンラーに集まって
いますが、今回は何か脚を余しそうなタイプに見えてなりません。

今度こそ、荒れてほしいと願っていますが、果たしてどうでしょうか。
う〜ん、実況で見てみたい。では、またレース後に。
===補足===
こんな結果でベスト回答とは恐れ入ります。
ダイワマッジョーレは直線に入ったところで、コパノの後ろで
一旦ブレーキが掛かったのが痛かったです。でもスムーズに
抜け出したところで、トーセンラーのあの末脚には適わなかった
かも知れませんね。思えば、先週の補足で、トーセンラーが面白い
かもと呟いたのがまさか現実になるとは・・。
武人気があるにせよ、ちょっと人気し過ぎだっただけに嫌って
しまったのが運の尽きでした。

ということで、馬券の方はダイワマッジョーレからの馬券の
中に、トーセン、ダノンの番号はなし。

ですが・・。
捨てる神あれば、救う神あり。

別に買っていた福島記念で、三連単が当たっちゃいました。
あの人気馬2頭絡みで、3万以上もつきました。
これで何とか年末まではもたせることが可能になってきました。

マイルCSは何か中途半端に終わりましたが、今日は少し運が
あったようです。

さて、来週は小粒メンバーでのジャパンカップですね。
外国馬は用無しのようですが、やはりゴールド、ジェンティル
辺りが中心になるようですね。
ここで、またもや悪魔の囁きを・・。
個人的に面白いと思っているのが、デニムアンドルビー。
軽量牝馬の一発に期待してみようかなと考えています。
まあ、トーセンラーの二の舞は避けたいものですが。
では、また来週。

回答者:親子制覇だ!、北の馬券師
回答日時:2013-11-16 18:43:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おお、「3年連続で芝1400m重賞勝ち実績のある馬が優勝」というデータ、おもしろいですね。
1400を勝ちきれるスピードとかキレが必要ってことでしょうか。
その他のデータもさすがです。
マッジョーレ、人気になっていますが、イメージはぴったりですね。

ダークシャドウは今年になってから前前の競馬をして、
末脚をなくしているように見えます。
今回はじっくり後ろから行けばとも思うのですが、
外国人騎手なので外から先行しそうですね。
切れ味を生かせれば、馬券圏内だと思うのですが・・。

トーセンラーはマイルに対応できないと見ていますが、
さてどうでしょうか。ダノンは一応、押さえるつもりです。

では、またレース後に。

<hosoku>
福島もダイワでしたね。
3着を押さえているところがさすがです。
マイルCSはもったいなかったですね。
トーセンラーの末脚はやっぱりびっくりです。
2番人気に押し上げた競馬ファンって、すごいですね。
悪魔の囁き、覚えておきます。
エリ女の本命なのでちょびっと買うつもりではいますが。
良でジャンティル、重でゴールドって評価でしょうね。
その他では、エイシン以外はGU、GVクラス。

では、来週また。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
ん?呼んだ?息子の添い寝でお昼寝をしてたら、こんな時間になっ...詳細

回答者:青きドナウ
回答日時:2013-11-17 15:27:17

この回答の満足度 ★★★★★
お世話になります。@ダイワマッジョ−レAカレンブラック...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-11-17 13:25:23

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。どっかからどう見てもG1には物足りないメンバー...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2013-11-16 18:38:12

この回答の満足度 ★★★★★
ちは! 今回は とりたい!@こぱのりちゃーどAマイネイサベ...詳細

回答者:参る没す
回答日時:2013-11-15 23:47:36

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/グハッ!外枠っ!!調教もイマイチっぽ...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2013-11-15 19:43:10

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ