Sooda!
 閲覧数:239
仕事のミスを減らす方法について悩んでます。
※行を空けて私の考えを書いていますが、先入観ない私寄りでない意見が欲しいので、
読まずに先に回答願います。

ある書類の情報をエクセルに入力し、
コピーを取って原紙はAへ、コピーしたものはBへそれぞれ回します。
Aへ持っていくものはコピー前提なのでコピーの取り忘れようがないのですが、
自分のミスなのか他でのミスなのかコピーしたものがなく、
それでどうしたらコピーし忘れをなくせるか…ということになりまして。

コピー後の原紙に直接コピー済と書き、コピーの必要な書類の一覧を作り、コピー済をチェックし、
コピーした用紙をBに回す時にそれに受け取りサインをもらう…と考えましたが、
B側の手間が増えるからと却下され、自分のみで確実にコピーし忘れをなくす方法を考えろと言われました。

コピーする一覧を作成し、そこにコピーしたらチェックする…(つまり上記のB受取サインまでの段階)
それ以外に自分一人でコピーし忘れミスを防ぐ手立てを考え付きません。
せっかくの休みもこのことばかり考えていて煮詰まって精神的に疲れてしまいました…。
↓に他に思いついた方法を書きましたが、ただ手間を増やしていくしかなく、恐らく却下されると思います。
煮詰まってるわ頭が固いせいもあり、発想の転換が出来ません。
自分が思いつかないアイデアが欲しいです。
※自分の考えに影響されない全く新しい考えが欲しいので、↓は回答が済むまで見ないように願います。











自分が他に思いついたのは、上記に加え、
・スキャナを取る(コピーと同時に行うので、行った控えが残る)
・Bもしくは上司にメールでコピーを取ったことを知らせる

質問者:匿名
質問日時:2013-11-21 00:57:20
カテゴリ:仕事・キャリア>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
○2部印刷して、内1部をBに渡す。(コピーをしない)○Bに...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2013-11-21 10:04:43

この回答の満足度 未設定
枚数確認ですむのでは??????詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-11-21 02:20:51

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ