Sooda!
 閲覧数:228
公的な消防署ではなく、準公的と言うか、「地元の消防団」に入っている・入っていた方、入団状況・生活への影響を教えてください。
在住地の地元消防団は、世紀会員(持ち家の組合員)の子供・男子が20になると「勧誘」がきます。
正当な理由があれば免除?(勤め・学校が地元でないく居ない等)があるらしいのですが、消防青年団に入るにあたって、生活についての影響と言うか「+」「−」について、勧誘の現団員に聞くことも出来ません。
デメリット・メリットがあれば大まか(&細かい・小さい事)で良いので教えてください。
地元なので入会と言うか入団は「半強請」みたいです。
この地に居る限り、一生青年団の上下関係が続くのかと思うと親として複雑(PTAの時、青年団の上下関係を利用して役員の押し付け・要請の事案)です。
主人は大人になってから両親と、この地に引っ越してきたので、勧誘等はなかったらしいです。
もちろん、主人は地域の行事はきちんと出ています。
少子化の折、現役や現役家族が「デメリット」を言うはず無いので、本音は聞けません。

質問者:聞くに聞けない事。
質問日時:2013-11-21 09:27:15
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>防犯・防災


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
まあ、やるき次第でしょ地域の財政状況がよければ、旅行や宴会な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-21 22:52:24

この回答の満足度 ★★★★★
平時のデメリットは強いて言えば、下の方が書かれている通り。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-21 18:06:50

この回答の満足度 ★★★★★
友人の旦那さんが入ってます。就職でその地に行き同じ状況の友人...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-21 12:56:52

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ