Sooda!
 閲覧数:243
明治40年頃のアメリカドルは、何円だったのですか?
360円ですか?
===補足===
回答ありがとうございます。

もしよろしければ、その頃の1円で何が買えましたか?1ドルでハンバーガー何個買えましたか?
すいませんよろしくお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2013-11-25 17:22:34
カテゴリ:マネー>その他

ベスト回答
詳しい資料が無いので予想ですが、約2.5円w

ちょっと前の日露戦争戦費調達の際、英ポンドで戦費調達した際のレートが1ポンド=100円〜110円(国債の6.5%割引+最恵国待遇を勘案)、この当時の米ドル-英ポンドのレートはFRBWebサイトのHistoricalDataから1ポンド=50〜60ドル

これに加えて日露戦争後の戦争特需の低下(不景気)から円安方向に進んでいたと予想。
===補足===
当時の1円は現在(今日)の3220円くらいです。
金兌換券なので。
物価水準で見れば1万円くらいですかね。

ハンバーガーは1個も買えないでしょう。明治時代は物流も酪農も今ほど発展していませんので。仮に似たようなものを作ったとして材料費で相当掛かると推察します。

ちなみに、夏目漱石の「坊ちゃん」を読むと、主人公の坊ちゃんは四国の教師になって月給40円で毎日ホテル暮らし、赤シャツに卵投げつけて東京に戻り、都電の運転士になって月給25円とな。
推して知るべしです。

回答者:匿名
回答日時:2013-11-25 19:49:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
明治時代になって1両=1円に呼称が変わりましたので実質1ド...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-02 01:19:39

この回答の満足度 ★★★★★
為替が始まったときが 1円 ですから。2から3円でしょう。で...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2013-11-26 18:36:22

この回答の満足度 ★★★★★
アメリカドルは、2円くらいだったと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-11-25 21:45:41

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ