Sooda!
 閲覧数:158
仕事ではマニュアルよりも柔軟性が大事ですか?

社会人の経験を積んでわかったことがあります。

仕事はマニュアル通りにいかないことです!!
入社してからは仕事の手順を覚えるためにマニュアルを
覚えて現場にいくことが殆どですが、そのマニュアル通りに
上手くいったことはあまりありませんでした。



例えば私は前に自動車保険のコールセンターで働いていたことが
ありましたが、生のお客様と話していると人によって話が飛んだり
マニュアルにはないことを言ったりすることが多々ありました。
(例えば「車の補償の"一般補償"は自損事故も補償の対象と書いて
あるが車庫入れで車体がかすっても補償の対象になるか?」
……など
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/hoshou/sharyou/index.php)

そのようなマニュアルには載ってない予想外のことを沢山聞かれて
パニックになり見かねた先輩が変わって対応するほどでした…………




自分は保険だけでなく他の仕事も10以上経験しましたが法則として
仕事はマニュアル通りにことが上手くいかないということを学びました。


私だけでなく仕事はマニュアル通りにはいかず臨機応変に対応する
ことは、よくあることですか?

質問者:夢見
質問日時:2013-12-12 02:16:01
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/9件中
マニュアルは大事なものですがそれだけでは務まりません。マニュ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-19 00:17:12

この回答の満足度 未設定
そうです。相手は人間ですから。人間は予想もつかない事をするこ...詳細

回答者:まみたす
回答日時:2013-12-15 01:56:56

この回答の満足度 未設定
その通りです。マニュアルはあくまでマニュアル、基本にすぎませ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-12-14 22:36:00

この回答の満足度 未設定
まずはマニュアルですねマニュアル通りにいかないこともあります...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-14 15:41:00

この回答の満足度 未設定
あります。マニュアルは基本です。全ては基本に基づいて。。。な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-13 16:45:40

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ