Sooda!
 閲覧数:246
競馬ファンのみなさん、こんばんは。
明後日は朝日杯フューチュリティーS。
中山で行われる最後の朝日杯です(朝日杯が阪神開催になるのはおかしいですね)。

さて、今年はメンバーが手薄。2頭の重賞勝馬が回避して、牡馬の重賞勝馬が不在。こんなこと、過去にもあったのでしょうか。人気は唯一のディープの子アトム、地方馬のプレイアンドリアル、牝馬のベルカントあたりでしょうか。1勝馬のミッキーアイルの抽選漏れが残念です。

で、私は・・・。ディープ嫌いの私。1番人気嫌いの私。そして、地方馬大好き。デュランダルの子を贔屓にしている。そんな私の今回の本命は、なんとアトムなのです。ええええええ!という感じですが、それでもアトムなのです。
なぜか。「鉄腕アトム」とともに育った世代。冠名+アトムならまだしも、シンプルにアトムと名付けられて、その馬を贔屓にしないわけにはいかないのです。幸い最有力馬。スケール感は感じませんが、マイルに向きそうなタイプ。ここは手堅く勝つと判断しました。
しかも、相手筆頭はプレイアンドリアル。地方馬+デュランダル、本来はこちらが本命だったはず。名前、畏るべしです。
ヒモには、絶対に外せない北の馬券師さんの悪魔の囁き馬アジアエクスプレス。スケールの大きな馬で、芝適性があれば圧勝まであるかもしれません。その他に、人気薄のデュランダルであるツインクルソード、えらく人気のないキンカメの子エルカミーノレアル、ショウナン2頭では芦毛のワダチ、最後に危険な香り漂う超爆弾ニシノデンジャラスあたりで勝負したいと思っています。ベルカントは牝馬には荷が重いと判断して切ります。ウインフルドリームはなんとなくぴんと来ないのですが、皆さんの意見を聞いてから判断します。
今回は、サクラバクシンオー系が3頭、そのオヤジ、母父ユタカオーまで入れると4頭。ガンちゃんさんがうれしい悲鳴を上げていることでしょう。さて、彼の本命は?

今回の質問もいつもと同じ。
@ ずはりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
みんなへのお礼
まいりました。
もう脱帽です。
文句なし。
悪魔の囁き、すばらしい!

では、有馬記念でお待ちします。

あ、いや多少コメントを。

アジアエクスプレスはダッシュがつかない感じで中団から。
慌てず、騒がず、ムーアがじっくり乗っていましたね。
外だして差し切るのだから、よほど余裕があったのでしょう。
この馬、これからどういう進路をとるのでしょうね。
それともっとタイムの速いレースになるとどうでしょうか。

さて、2着のアチーブもいい脚でした。
こちらはNHKマイル路線でしょうか。
ウインフルはレースがうまい感じ。
こちらはクラシックに乗せてくるのか、それともNHKか。
アトムは内で下がっていましたし、キレもいまいち。
東京コース向きなのか、それともこの程度の器なのか。
プレイアンドレアルは地方在厩馬の調整の難しさを感じます。
コスモバルクのときも思ったのですが、馬のためを思えば
中央に入厩するべきでしょう。
あと、ワダチは大外に泣いた感じですが、
この馬もマイル路線で走ってきそうですね。
顔がオグリキャップに似ているので、ちょっとキュンでした。
次走はこの馬を本命で買うことになりそうです。

ベストは文句なく、北の馬券師さん。
悪魔の囁きは無敵です。頭に666の刻印があるに違いありません。
私も馬券が当たるのなら、悪魔に魂を売ってもかまわないのですが・・・
ショウナンアチーブ推奨のガンチャンさん、みんな笑顔Uさん、
アジアエクスプレスを伏兵にあげたびわこエクスプレスさんも
お見事でした。
馬券のほうはいかがだったでしょうか?

では、泣いても笑っても
来週は有馬記念。
私はゴールドシップの復活に賭けます。
状況は険しいですが、なあに、ムーアという強い味方も得ました。
オルフェーヴルを破って、
有終の美を飾ってほしいものです。

では、また週末に。

質問者:いたりあのじゅうまんばりき
質問日時:2013-12-13 21:51:44
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
毎度、お疲れさんです。

いやあ〜、愛知杯は驚きでしたね。
フーラブライト?
軽いハンデは侮れません。

さて、朝日杯。
今回はどうもレベル?のメンバー構成となりましたが、
元々2歳GIとは言え、キャリアの浅い馬同士の争い。
昔からこの馬が勝つなんて、というパターンは多く
見受けられます。

まあ立場上、本命馬は
@ アジアエクスプレス
で行きます。今回は如何にも『悪魔の囁き』らしい馬と
なった感があります。新馬、500万下と圧倒的なスケールで完勝。
しかし走ったのはダートだけ。過去初芝でGIを勝った馬はいません。
血統はノーザンダンサー系のヘニーヒューズ産駒。父の産駒は
ダート馬が多いものの、芝のファルコンSを勝ったヘニーハウンド
もいます。芝が全く駄目とは言い切れない面があります。
でも追い切りの走りを見ると如何にもパワー型。いきなり芝の
スピード競馬に対応できるかは正直疑問も。
しかし前回の東京ダート千六では、スタートでやや出遅れたものの、
最初の芝の部分で大きく挽回して、2番手追走まで押上げました。
並みのダート馬ならあそこでの脚は使えないとも思えます。
中山の芝はオーバーシードの野芝。高速芝とは言えないだけに
ダート馬でもスピードがあれば通用する可能性は無きにしもあらず。
う〜ん、結局自分も最後まで判断できませんでした。

ところで朝日杯は、現在3年連続で外国人騎手が優勝しています。
デムーロ→ウィリアムズ→デムーロ→?
そういう意味では、按上のライアン・ムーア騎乗は強みかも知れません。
そう、ベルシャザールのときもルメールが続けて騎乗してきたことで
本命としましたし、今回もムーア騎手の眼力に期待。

まああんまり気張らずに、エクスプレスから人気どころに流し買いを
したいと思っています。相手は、アトム、プレイアンドリアル、ベルカント、
ウインフルブルーム、ショウナンワダチに。

Aの伏兵候補は、
マイネルディアベル

朝日杯は、京王杯組が結構絡んでくる割には東スポ杯組よりも
注目が低いせいか、人気がないこと多いです。
この馬は前回逃げて0秒2差4着。逃げずに競馬が出来れば
意外にいい脚が長く使える可能性があると見ました。
血統は地味ですが、母父トニービンはこのレースに合いそう。

今回は、中山では最後の朝日杯。
来年は、阪神でフルゲート18頭となり、ディープ産駒が
ガンガン勝つレースとなってくるのが目に見えています。
少なくとも最後の今回は、マイナー血統に活躍してほしいものです。
では、またレース後に。
===補足===
ええええええ!
えくすぷれす、だ〜。

ゴール前、思わず叫んじゃいました。
もう、正直ここまで来ると怖いです。
(自分の才能が・・、何って冗談ですけど。)

思えば、悪魔の囁きを始めてから、馬券は何らかの形で
当たり続けているんですよね。いい循環になっているのかも。
恐らく、登録一覧を見てのインスピレーションが結果的に
好結果に繋がっているのだと思います。

アジアエクスプレスは今回の勝利で俄然未来が広がりました。
ダートも良し、芝も良しで、その名の通り海外への視野も
広がったでしょう。クラシックよりもドバイに行ってもらい
たいですね。
またマイネルディアベルも4着と大健闘してくれたのも
嬉しかったですね。アトムに先着ですよ。馬券に絡んでくれた
ならもっと嬉しかったですが。
で、馬券の方は、エクスプレスの単、馬単でゲットしました。
ショウナンアチーヴは当初買うつもりは無かったのですが、
ここでの皆さんの評価が高かったので押さえておきました。
ガンちゃんさん、みんなの笑顔IIさんに御礼を申し上げます。

因みに私の頭には666はありませんが、つむじが2つある
そうです。自分では見れませんが(何のこっちゃ!)。

さて、いよいよ次週はオーラス、有馬記念。
かつてこれほど絶好調で暮れを迎えることはありませんでした。
ハッピーエンドで終わるのか、はたまた大しっぺ返しに
見舞われるのか。

注目はやはりオルフェーヴルの有終の美となるでしょうね。
キズナが回避したのは、オルフェに華を持たせたとも取れそう
ですし・・。

さて、恒例の囁きですが、今回は大奮発して『天使の呟き』&
『悪魔の囁き』のダブルサービスと行きます。

『天使の呟き』は、ウインバリアシオン。
言わずもがな、オールフェーヴルの生涯のライバルだった馬です。
まあ誰もが考えそうですが、ダービー、菊花賞でのワンツーの再現
も現実的にはありそうです。

『悪魔の囁き』の方は、カレンミロティック。
乗り替わりになりますが、池添騎手のお手馬でずうっと池添が
乗っていた馬。オルフェ引退絡みにも合う馬でしょう。
今回はこのハーツクライ産駒2頭に注目。オルフェ引退の涙を
ハーツクライで流すということです。
決まったところで、
では、また来週。シーユーアゲイン。

回答者:やっぱりダート馬というオチ?、北の馬券師
回答日時:2013-12-14 18:58:43

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
どうも。愛知杯はのけぞりました。
3着までに来た馬で押さえていたのは、
キャトルフィーユだけ。
いやシャトーブランシュはどこ?って感じでした。

さて、悪魔の囁き。いいですねえ。
いま4番人気。タレントが少ないので、
思ったよりは人気していますが、
軸馬としては妙味がありますね。
芝で走るのか、走らないのか、
走ってみないとわからない面はありますが、
そこが賭。
外観はおっしゃるとおり、いかにもダート馬。
でも、パワーで押し切る場面があるかも。
さて、どうなるか。期待しています。

ディアベルはめちゃくちゃ地味血統ですね。
ナイキディアライトは地方で走っていた馬。
母父トニービンでどこまで補えるのか。
マイネル、コスモ軍団はこういうレースにメイチ勝負をかけてくるので、
怖いことは怖いのですが・・・。

では、悪魔の囁きの結果は如何。
楽しみにしております。
また、レース後に。

<hosoku>
おめでとうございます。
そうそうマイネル忘れていました。
なんだかしぶとく粘っていましたね。
こういう馬はこれからも穴を開けそう。

絶好調振りが伝わってくる補足でした。
今夜は勝利の美酒に酔いしれてください。
うらやましい限り。本気で丸乗りするべきでした。

で、天使と悪魔の2本立て。
ありがとうございます。
オルフェの圧倒的1番人気は確実。
腐ってもGT馬のゴールド、エイシンが2、3番人気。
その次がウインかジョーダン? いや、ダノン、ラクティ、ルルーシュに
悪魔のカイロ。
オルフェ以外って、けっこう絞り込みにくいメンツですね。
では、来週も悪魔が炸裂するか。
楽しみにしております。
また、週末に。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
あと残すところ、4日の開催になりました。どの馬が勝つのか、難...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-12-15 08:29:44

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/そ〜なんですよ、いたりさん。バクシン...詳細

回答者:ガ・・・ガ・・ガンちゃんでぇーーす!!
回答日時:2013-12-14 15:14:12

この回答の満足度 ★★★★★
アポロスターズグリサージュでしょ詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-14 14:26:25

この回答の満足度 ★★★★★
ちは。せわしくなってきました 年末の 江田がこわい!どこぞの...詳細

回答者:となりのBOSS
回答日時:2013-12-14 12:21:29

この回答の満足度 ★★★★★
http://www.youtube.com/watch?v...詳細

回答者:びわこエクスプレス
回答日時:2013-12-14 07:51:06

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ