Sooda!
 閲覧数:205
私にはニートの兄がいます。

現在は27歳で、大学までは卒業したのですが、就活中にパニック障害を発症してそのままニートになり5年の月日が経ちました。

現在は実家で母親と二人で生活しています。
収入は母親の年金生活と農業収入がちょっとあるくらいで決して裕福とは言えない状況です。

私は帰省するたびに兄に社会復帰するように促すのですが、
兄の言い分としては、自分は農業もできるし、いくばくかのネット収入もあるので、
働かずとも生きていける、といってとりあってくれません。

まあ、兄はそれでいいかもしれませんが、気の毒なの母親です。
一日中家にひきこもってばかりの兄と同じ屋根の下で共同生活している母は心身ともにかなり限界にきているはずです。

実家はかなり田舎にすんでいるので、近所の人の目というのもあるでしょう。
そういったことが合い重なって母親を精神的に追い詰めているのではないか、と思うのです。

なんとかしたいと思うのですが、具体案が思いつきません。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者:ココペリ
質問日時:2013-12-20 17:00:56
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
どこの親でも子供がひきこもりだと心を痛めます。またそれを案じ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-12-21 02:05:40

この回答の満足度 未設定
実際に母親が限界といっているのですか?この文だけだと貴方が勝...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-20 23:35:44

この回答の満足度 未設定
私には無理解の肉親を持つあなたのお兄さんの方が気の毒です。就...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-20 21:52:06

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ