Sooda!
 閲覧数:351
競馬ファンのみなさん、こんばんは。
いよいよ有馬記念。今年の競馬納めです(いや月曜に阪神Cがありますが・・・)。

さて、今年の古馬GT路線はどうもメンバーがそろいませんね。この有馬記念も3歳有力馬は回避、ジェンティルもジャスタも休養、エイシンフラッシュの引退もあって、結局GT馬は3頭だけ。
そういうわけで、人気はこれが引退レースのアルフェーヴルが断然。オルフェの引退セレモニーのためのレースという様相を呈しています。

で、私は・・・。すでに先週予告していたように、前走大敗のゴールドシップから勝負です。
オグリキャップは天皇賞6着、ジャパンカップ11着から奇跡の勝利を得ました。ゴールドの秋の軌跡はそれをなぞっているように思われます。オグリのJCは最後方から直線で大外をちょろっと追い込んだだけ。有馬の前の調教で調子を上げてみせたのも同様です。まあ、年齢が違うし、ゴールドは引退するわけでもありませんが。
ただ、アンカツさんのコメントを見ても、どうやら馬券プロにはこの馬はカモ。そこそこ人気してトブと思われているようです。
で、相手ですが、中山巧者のナカヤマナイト、ヴェルデグリーン、ダノンバラードの3頭と、タマモベストプレイ、ラブリーデイの3歳馬2頭あたりを狙っていきます。なかでも押しはナカヤマとタマモ。前者は前走もそこそこ走っていますし、舞台が中山ならいい線行くはずです。ステイゴールドの1〜3着もあり得るかも。タマモは前走の凡走がひっかかりますが、3冠レース完走・善戦の効果がそろそろ出てくるのでは。兄弟では一番強く、こういう大レースでも好走できる器だと見ています。
オルフェーヴルを全面的に切る度胸はありませんが、頭の馬券は買わないつもりです。あの荒々しい迫力に満ちたオルフェーヴルはもういないと思っています。それでも並はずれた力を持っているのでしょうが、今年の凱旋門賞の負けっぷりがどうも気に入りません。離される一方のオルフェーヴルをこれまで見たことがなかったからです。なんか闘志がもう萎えているのではないか。そうすると、有馬も危険な感じがするのは、私だけでしょうか?

今回の質問もいつもと同じ。
@ ずはりこのレースの勝馬をあげてください。
A アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
みんなへのお礼
いやあ。いいものを見せてもらいました。
ほかの馬を子供扱い。1頭抜けた実力でしたね。
これは稀代の名馬だと改めて思いました。
レースの印象としては、
シンボリルドルフがミホシンザンをちぎった有馬(ふっるーい)、
シンボリクリスエスがリンカーンをちぎった有馬を思い出しました。

ゴールドとオルフェばかり見ていたので、
ウインバリアシオンがどこにいたのかわからなかった。
この馬、悲しいばかりの2着キャラですねえ。
で、ゴールドはとりあえずまじめに走って3着。
うまくオルフェの前に付け、
オルフェを牽制しながらレースを進めていたように見えました。
ただ、4コーナー手前からオルフェが仕掛けたときには
スッとついていけず。直線では突き放されてしまいました。
馬体にはまだ余裕があるように見えたし、復調途上。
来年に期待です。
ただ、この馬、こんなに顔が大きかったですかね。
馬券的には時間が経つにつれ、
やはりオルフェが強いぞという意識が大きくなり、
まあゴールド中心は変わらなかったものの、
ゴールドの単、ゴールドからオルフェの馬単、
ゴールドとオルフェをそれぞれ1,2着に置いた3連単
(結局、オルフェを頭にした馬券も買ってしまいました)にしました。
で、3着で完敗。2着でもトリガミだったでしょう。
相変わらずの馬券下手でございます。

さて、今年最後のベストは
風林火山&倍返しさん。
オーソドックスにオルフェから、
しかも馬券もゲットとのこと。
お見事です。
あと、北の馬券師の天使の呟きも
ウイン2着で見事的中。
この分では好調を金杯まで持ち越しそうですね。
金杯のささやきをこっそり教えてください。
ウインはみんな笑顔Uさんも推奨。
この方も連勝街道、うらやましい限りです。
引退レースのオルフェは外さないというご指摘の匿名さん、
3枠・日の丸の和たんさんも、馬券的中でしょうね。
おめでとうございます。
ゴールドシップ狙いが不幸にも私とかぶったマルサンさん、
馬券はいかがだったでしょうか?
Bossさん、ガンちゃんさん、穴党にはつらいレースになりましたね。
まあ、ラブイズブーシュの4着には驚きましたけど。
私の2押しのタマモが掲示板に乗ったのは、馬券とは関係なくけっこううれしかったです。

では、みなさん。
今シーズンもなんとか完走することができました。
途中、参加者が少なくなりましたが、
最後はほぼレギュラーのみなさんに参加いただき、
グランドフィナーレを迎えることができました。
レギュラーだったメジロさんが、今季はお休みだったのが残念でした。
その代わり、なんだか場違いな闖入者が出てきて、寂しくなった山を賑わせてくれました(no thank you)。

来年も継続したいと思っています。
懲りずにご参加ください。

では、よいお年を。

質問者:いたりあのかちかちやま
質問日時:2013-12-20 17:31:03
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
http://www.youtube.com/watch?v=Bw53-auCi4s

1)オルフェーヴル
2)カレンミロティック


トーセンジョーダン、アドマイヤラクティ、ルルーシュ、ナカヤマナイト、エイシンフラッシュ、ゴールドシップ&テイエムイナズマとラブイズブーシェ辺りをテキトーに買います。
これで倍返しになりゃあいいんですけどね、どうなんだろう、姐さんの場合は買い間違えなんつう、裏ワザがありますゆえ、レースが終わってみないとわかりません。
今回はエイシンフラッシュがおりませぬゆえ、張り合いがありません。
では後程。


http://www.youtube.com/watch?v=KrpRRWBC78U
===補足===
祝オルフェーブルちゃん(^_^)/

今回は固めに3連単を1000円ゲット、TV見てて、いけ〜〜〜!!と叫んじゃったのは私だけ?
あれだけ突っ走れば、誰も追いつけないっつうのに、思わず叫んじゃいました。
今晩は美味しいお酒が飲めそうです。

えっ、ラジオNIKKEIはどうした?って?
それは聞かないでください、あそこには魔物が住んでいるんです、その魔物は江戸っ子の姐さんを目の敵にしているんです(-"-)

まっ、有馬じゃあそんなに儲からなかったですが、中山大障害の3連単500円買ってましたからね、来年の金杯の軍資金に致します。
そこで儲けたら、京都で桜の宴を開催、皆様ご招待いたします。
場所は関西組の皆様でご検討お願いいたします。

ただし阪神競馬場の近くは辞めて下さい、どうも・・・・ダメなんです。

By中山の女神様

回答者:風林火山&倍返し
回答日時:2013-12-20 19:12:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
エイシンは残念でしたね。
まあ、無理してレースに出して、
なにかあったら元も子もない。
無事に種牡馬になれてよかった。
で、オルフェですか?
この馬が一番強いのは
小学生でも知っている。
ただ、一番強い馬が一番になるかどうかは、
いまのところ神様しか知らない。
まあ、この馬が有終の美を飾るのも、
競馬ファンとしては悪くないですけどね。
カイロは強いのか、そうでないのか、
ちょっと微妙ですね。
展開が味方すれば、3着以内に潜り込めるかなあ。
ワシは3歳馬、狙いたいなあ。

では、またレース後に。

<hosoku>
さすが中山の女神。見事に締めくくりましたね。
たまにはこういう本命馬券もいいじゃないですか。
では、年末年始飲み過ぎないよう。
花見どころかドクターストップかかりまっせ。
花見の宴なら、舞台はなんぼでもあります。
では、そこらを楽しみに。

よいお年を。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
D買ってみます。横典。枠でいきます。3−3で。五輪招致や、富...詳細

回答者:和たし
回答日時:2013-12-22 13:33:57

この回答の満足度 ★★★★★
今年は早めの有馬記念となりました。躍る心で楽しみにしてました...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2013-12-22 11:08:04

この回答の満足度 ★★★★★
やっぱり引退レースのオルフェーヴルは外せないですね。あとコ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-22 06:37:34

この回答の満足度 ★★★★★
毎度、お疲れさんです。やぁ〜いよいよ最後となりましたね。悪魔...詳細

回答者:悪魔のツキもそろそろ打ち止め、北の馬券師
回答日時:2013-12-21 20:08:30

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。まずは二週間お休みしてしまい、申し訳ございません...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2013-12-21 19:49:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ