Sooda!
 閲覧数:299
私は、28歳の性同一性障害で、戸籍変更を済ましており、男として会社で働いております。

勤務歴は、1年8ヶ月です。

面接の際には、戸籍も変更済みだったため、カミングアウトはしておらず、私が、元女性であることは、誰も知りません。

しかし、先日、同じ会社の人から、
『○○君は、大の方によく入るから女じゃないの?』
と言われ、もう一人の人に目で合図をし、その人にボディーチェックと称し、体を触られそうになり混乱し、
『辞めて下さい。』
と言い、その場を立ち去りました。

おそらく、私の反応でその場にいた人は分かっていると思います。

その場では混乱し、堂々とカミングアウトできなかったことが悔やまれます。

万が一、職場に約2年ほど男だと思っていた人が実は、元女だと知ったら、あなたはどう感じますか?

私は、今の仕事が好きで、これからも続けたいので、皆様のご意見を参考にさせて頂き、今後の職場での在り方を見つけたいと思います。

質問者:y.
質問日時:2013-12-23 22:07:48
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
私の周りに同性愛の方や性同一障害の方はいませんが、知識もありますので理解はあるつもりです。
あなたの場合、わざわざ言う必要あるかな?ましてや、あなたが元女ということが苦しいというのに・・・
あなたの反応でも、そこまで感づく人いないと思うよ。
私は、男性がたくさんの職場にいてトイレが男性トイレの前を通らないと入れない。男性トイレはいつもドアが開いているので、外から小便器が見えます。なので誰が入っているがわかる。
おじさまでも、いつも大便器のほうへ行く人いますよ。
最近の男性は、立ってできない人も多いと言います。なので、大便器を利用する人がいてもおかしくないと思うし、分かっていない人にわざわざばらすこともないと思う。

やはり、知識があっても理解するつもりでいてもいきなりカミングアウトされたら最初は戸惑うと思う。相手によっては受け入れ難くなるかも?
なので、わざわざ言うことないですよ。
もし、また「女じゃないの?」と言われたら「便器に座るほうが楽なんだよね。ちょっと物考えもできるし・・・」と言えばいいのですよ。
せっかく気に入っている職場にわざわざ波風立てずに過ごしましょう。

回答者:匿名
回答日時:2013-12-23 23:33:29

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
トイレの件がなければ、このまま『男』で通すつもりでしたが、私の対策が甘かったと思います。

とりあえず、それ以来、特に何も聞かれませんが、また聞かれるようなことがあれば、そのように答えることも良いと思いました。

参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
ちょっと想像してみたのですが、たぶん、私は、「へえ、そうなん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-23 23:17:19

この回答の満足度 ★★★★★
カミングアウトしたところで好奇の目にさらせれるだけですね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-23 22:53:20

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ