Sooda!
 閲覧数:172
12月26日安倍首相が靖国神社に参拝をしました。あなたのコメント一言で構わないので
何かあればどうぞ。
私は日本には先祖供養という良い習慣があるのに、先の戦争で戦勝国の勝者の論理で裁かれ
A級戦犯が祭られていると言うだけで外交問題に発展するのはあまりにもおかしい
もっとそのエネルギーを違う事に向ければ、良い外交関係がきずけるのになあ〜と思います
一言では無かったですね
みんなへのお礼
簡単ですいません。回答ありがとうございます

質問者:akio7860
質問日時:2013-12-26 14:01:47
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
戦没者慰霊は建前(もちろん個人の想いはあるだろうけれど)。
本音は、IMFのストレステスト後の、年明け韓国の擦り寄りへのバリアー。
前の時、IMFを通じ(直接資金援助要請を拒否したので「ドケチ」呼ばわりし)、莫大な援助も返しもしなかったどころか感謝すらもしなかった。

日本側から見たら、
銃弾の件が最後の「開かれた窓」だったのだけれど、裏切られた形で終わる。→見放す。
韓国側
銃弾の件は内密の筈だったのにばらされた→日本が裏切った→見放す。
せっかく、大統領が(反日反対だけで政策ゼロ、これでは経済が持たない、)反日も大概にしろ!という世論の言うことを聞いて、反日から舵を切ろうと思っていたのに、これで、舵を切れなくなった。
このながれで、文化・芸能を通じて、日本へのすりよりの大っぴらには出来なくなった。
折りも折、民主の元幹事長が訪韓して、経済はもとより文化芸能で結びつきと日韓友好対策を練ってる最中だった。

安倍首相は絶妙なタイミングだったわけです。
今から、バリアーを張っておかないと、改善までは行かなくても、このままでは、経済破綻危機の韓国やIMFに集られるし、平昌オリンピック援助(自国のオリンピックを他国の資金丸抱えでやろうとする、勿論日本の了承無し)までしなくてはならなくなるでしょう。

良い外交は、対する国同士、対等な良識・常識をもって成立するものですから、国民に国際的な歴史(諸外国の日韓中含めた世界史→あまりの違いに留学した学生は母国不審になる)を植え付けてから、対等な良好関係はムリでしょう。
===補足===
同感です。
先の大戦で過去の敵国アメリカの、アーリントン墓地に戦没者慰霊の花を礼をつくしてささげます。
過去は過去、でも、政治利用ばかりか、それを(濡れ手で粟・打ち出の小槌)、外貨獲得の手段とし利用する国に何を言っても判らないでしょう。

韓国の反日教育の根源は、当時敵国だったアメリカの敵国教育ですから、責任を取ってもらいたいです。

回答者:今でしょ!
回答日時:2013-12-27 08:59:48

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
先人に一年の感謝の誠を捧げるのに、諸外国の顔色を伺わないといけないのでしょうか?もしも回答者様が誰かに親切にされたとします。親切にされた事に対してありがとうとお礼を言うでしょ。それに近しい事ではないかと思います
そんな事が外交問題になる事自体おかしな事ではないかと私は思います
すごく悲しい事です

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
マスコミが騒ぎすぎるきがします。詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-01 21:50:07

この回答の満足度 ★★★★★
もう少しアメリカへ根回ししてから行ってもらいたかったです詳細

回答者:ドン
回答日時:2013-12-31 19:47:24

この回答の満足度 ★★★★★
遅すぎますがよくやった。A級戦犯ってのは、戦勝国から見た戦犯...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-29 04:30:14

この回答の満足度 ★★★★★
参拝すること自体は問題ないと思います。中国・韓国の反応も予想...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-12-28 13:48:04

この回答の満足度 ★★★★★
参拝して当たり前です。仏を敬う仏教精神と、外交は関係無いです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-12-28 13:16:24

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ