Sooda!
 閲覧数:522
喪中だったのですが、昔の友人から年賀状が届きました。

しかも、年賀状の一般的な挨拶+「結婚しました」「出産も予定しています」の報告も兼ねた年賀状でして。

一応、去年の12月中に喪中報告のハガキは送っていたのですが、引っ越していたみたいで届かなかったのかなと思います。

こういう時はどういう返事をしたら良いでしょうか?

自分でいくつか調べてみたところ

・年賀状に対するお礼と、故人を明らかにした上で、喪中であったことを伝える返信をしましょう。

・松が明けてから(一般に1月7日過ぎ)寒中見舞いや挨拶状として送りましょう。
文例「このたびはご丁寧なお年始状をいただき、有り難く存知ます。」

などというものを見かけたのですが。

寒中見舞いとして出してそこに「喪中だったので年賀状は出せなかった」旨を書いた上で「結婚・出産おめでとう!!」と書くのは大丈夫なんでしょうか?

「喪中」という言葉と「結婚おめでとう」という言葉を同じハガキに入れていいかが悩みます。

質問者:匿名
質問日時:2014-01-03 23:03:41
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
喪中葉書が何らかに都合で相手の届かなかったり、相手が間違えて...詳細

回答者:銀
回答日時:2014-01-10 14:14:46

この回答の満足度 未設定
普通に手紙を出したら?そして理由と、おめでとうを伝えてもいい...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-08 11:53:19

この回答の満足度 未設定
出さなくていいんじゃないですか。前に親父が亡くなったときうち...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-04 15:14:49

この回答の満足度 ★★★★☆
喪中ハガキを年末に出しているのだから、儀礼的にはこれ以上返...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-04 11:36:33

この回答の満足度 ★★★★☆
あなたの都合は文末に小さめの字で書くんですよ。寒中見舞いとし...詳細

回答者:ココット
回答日時:2014-01-04 02:11:29

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ