Sooda!
 閲覧数:1886
年賀状を相手方の郵便受けに直接入れるのはマナー違反ですか?

友人なんですが、本日、自分が送っていない子から年賀状が送られてきました。
私もすぐに送らなければと今書き終えたのですが、今から郵便ポストに投函すると…届くのが遅くなりますよね。
少し離れていますが、同じ市内なので、自分で持って行けば(車で)15〜20分程度で着く距離です。
ちょうど明日は出かける予定もあるので、明日の午前中に相手の郵便受けに入れようと思っているのですが、郵便法(?)みたいなのにひっかかったりしますか?

ちょっと気になったので、、、よろしくお願いします。
みんなへのお礼
こんな質問に貴重なお時間を割いてまでお答えいただきまして、誠にありがとうございました。
皆様のご回答を拝見し、自分がものすごく馬鹿であることを再確認し、また自分が自分であることを恥ずかしく感じました。
きちんと、遅くなってしまってごめんなさいと記述した上で、友人宅の郵便受けではなく、「郵便ポスト」に投函いたしました。
本当に申し訳ございませんでした。

質問者:ニックネーム
質問日時:2014-01-04 17:34:56
カテゴリ:暮らし>公共施設・機関>その他

ベスト回答
中学生の息子が同じ事をしようとして主人と車で出かけましたが、
結局お宅のポストには入れずに本局に出して帰って来ましたよ。
二人で車の仲で話し合って「(家の郵便受けに入れるのは)止めた方がいいね」
って結論になったそうです。
主人ははじめから他所のお宅の郵便受けに~なんて気はなく、
息子に考えさせるために出かけました。

遅くなるからと直接渡されたらどんな気分ですか?
あんまり良いものじゃないなというのが普通だと思います。
それを家まで来られて、しかも直接渡さずポストに入れる…気持悪いです。
いくら仲良しでも、逆にほとんど交流がなくても、
郵便として改めて新年のご挨拶をするのが年賀状だと思います。
遅くなる事を申し訳なく思うのなら、お詫びを書けば良いんですよ。
そんな事もわからない人が大勢居る事は残念ですね。
非常識を指摘するのと誹謗中傷は違いますよ。

回答者:なんだかなあ
回答日時:2014-01-05 01:51:14

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
今日届いた年賀状なら相手も返事は遅くなると分かっているはずな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-05 23:10:55

この回答の満足度 ★★★★★
郵便事業の合理化で「スタンプ」を省略してしまったので、その...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2014-01-05 10:42:05

この回答の満足度 ★★★★★
「マナー違反」かどうかは、個人的見解ですが、私は何とも思いま...詳細

回答者:小中学生の姑息な手段ですね
回答日時:2014-01-05 10:41:25

この回答の満足度 ★★★★★
年賀状は消印が押されないので、直接自分で入れようが郵便局に入...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2014-01-05 01:06:49

この回答の満足度 ★★★★★
法律上は問題ないです。それに年配の人ならまだしも、メールだけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2014-01-04 21:18:48

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ